メンズエステの顧客管理ノートにメモすることはコレ!【関東】メンズエステ求人

登録件数62

リクルート

メンズエステの顧客管理ノートにメモすることはコレ!

「メンズエステのリピート率はセラピストの顧客管理によって決まる」

そう言われているぐらい、メンズエステで顧客管理をすることは重要です。

とはいっても、

「顧客管理ってそんなに大事なの…?」

「顧客管理とはいっても何をしたらいいのか分からない」

という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

・メンズエステ店側が行ってくれる顧客管理

・セラピスト自身が行うおすすめの顧客管理方法(ノートにメモしておくこと)

の2通りについて詳しく解説していきます。

特に、セラピストさん自身で顧客管理を行っている…という方はほとんどいません。

顧客管理を自分でしているセラピストさんはそれだけで他の方よりも一歩リードできるので、この記事を読んでたくさんリピーターを増やしてくださいね!

  1. 目次

  2. ・メンズエステ店側で行ってくれる顧客管理

  3. ・セラピスト自信で行う顧客管理

  4. ・自分でメンズエステの顧客管理するならこの情報は抑えておこう!

  5. ・できれば他のセラピストさんと意見交換も!

  6. ・まとめ:メンズエステの顧客管理は簡単なことから始めよう!


メンズエステ店側で行ってくれる顧客管理




メンズエステ店側で行ってくれる顧客管理は、知り合いやNGにした男性のお客さんをセラピストに接客させないためのものです。


知り合いや身内の男性が、お店に来たら身バレの危険性がありますよね…。

また、セクハラを連発してくる…、連絡先をしつこく聞いてくる…、悪口を言ってくる…といった方をNGにして今後の接客を外してもらうこともできます。

メンズエステ店が上記のようなお客さんが来店したときにでも対応できるように、顧客管理として顧客の名前や連絡先などをチェックしてもらえます。

そのため、どちらかというとメンズエステ店側が行ってくれる顧客管理は、セラピストの女性を守るための顧客管理と言えます。

 

セラピスト自信で行う顧客管理




セラピスト自身で行う顧客管理は、

・お客さんの名前やニックネーム

・お客さんの好きなものや趣味、会話内容

・お客さんの好きな施術

…などなど



自分が接客したお客さんのことをノートやスマホのメモ帳などにメモするなどして、管理することを言います。

お客さんの情報を押さえておくことで、リピートしてくれた時に、お客さんが好きそうな会話や施術をすることができます。

そうすることで、さらにお客さんのリピート率が増えて、自分の太客になってくれる…なんてことも!

稼ぎ続けているセラピストさんはたくさんのリピーターがついているので、自分を指名してくれたお客さんのことは、メモでもいいので残して管理しておくのがおすすめです。

 

自分でメンズエステの顧客管理するならこの情報はノートにメモしておこう!




とはいっても、どんなことをノートやスマホにメモしておけばいいんだろう…?

という方も多いかと思います。

そこで、メンズエステでの顧客管理しておく例を紹介していきますね。

 

これだけは抑えておこう!顧客管理ノートでメモすること!




顧客管理としてメモしておきたい、お客さんの情報として、

・お客さんの名前やニックネーム

・お客さんの好きなものや趣味、会話内容など

・お客さんの好きな施術

・お客さんが予約したコース

・指名かフリーか

・(衣装チェンジがあるなら)お客さんの好きな衣装

などをおすすめします。



もちろん、いきなり全部は…ということでも、まずはお客さんの名前やニックネームを覚えておくだけでも十分効果的。

「○○さん、リピートしてくれてありがとうございます!」

その一言だけで、お客さんが喜んでくれる可能性が一気に上がります!

 

余裕があれば!さらに高レベルなメンズエステの顧客管理ノートにメモすること!




余裕があれば、上記の他のことに加えて、

・どの時間帯に自分のお客さんが集まるのか

・お客さんに指名されやすい曜日

などなど

ある程度、リピーターや新規でもお客さんが入ってきたからではないと難しいことですが、上記のことまで意識できればなおOK!

自分のリピーターが多く来店する曜日や時間帯に、たくさん出勤できた方が効率よく稼げますよね。

自分のお客さんのことを考えるセラピストさんほど、リピーターがついて稼げる傾向にあるので、ぜひ少しでもいいので試してみてくださいね!



 

できれば他のセラピストさんと意見交換も!




たくさん稼げているセラピストさんにSNSで質問してみるのも良いかも?

どれだけ顧客管理を頑張っても、ぜんぜんリピートされない…頑張り屋さんな女性でも、稼げていない…という方がいるかもしれません。

ただ、そんなときに「自分は可愛くないから…」「スタイルがダメだから…」とあきらめないでください!

一生懸命努力している方でも、間違った頑張りをしてしまっている可能性があります。

そんなときは、思い切って稼げてそうなセラピストさんに、SNSなどでどうやっているのか聞いてみるのも一つの手です!

意外メンズエステで働いているセラピストさんは、TwitterなどのSNSでもたくさんいらっしゃいます。

DMを送って、どういう顧客管理をしているのか教えてもらえれば一番グッドですが、稼いでいそうなセラピストさんの何気ないツイートがヒントになることも!

人気のセラピストさんはフォローしておくことをおすすめします!

 

まとめ:メンズエステの顧客管理は簡単なことから始めよう!




繰り返しになりますが、メンズエステの顧客管理は難しくありません。

・お客さんの名前、趣味、好きな施術

最初は上記の3つぐらいをメモしておくだけで十分です。

どうしても…という方はお客さんの名前やニックネームを覚えておくだけでも十分に高感度アップ!

他のセラピストと差をつけるためにも、簡単なことからメンズエステの顧客管理を始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事

メンズエステ店で、指名を貰えるようになるコツ

メンズエステで「売れる」ための接客&トーク術【東京のメンエス求人】

メンズエステ店の繁盛期と閑散期を知って効率よく働こう!

夜勤のアルバイトは深夜営業しているメンズエステ店がおすすめ!

自撮り入門!写メ日記に載せる写真はこう撮る【名古屋のメンエス求人】
リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!