リクルート

メンズエステの閑散期っていつ頃?乗り切るには?

「メンズエステの閑散期に収入がゼロになってしまった…。」

なんて恐ろしいことは避けたいですよね…。

そもそもメンズエステ自体が不安定な収入なので、できるだけお客さんがたくさん入る時期に稼いでおきたいところ

とはいっても、


「メンズエステの閑散期っていつ?」

「閑散期はどうやってやり過ごそうかな…?」


そう思っている方も多いかと。

そこで今回は、


・メンズエステの閑散期

・閑散期を乗り切る方法

・閑散期のうちにしておいた方がいいこと


を具体的に紹介していきます。

閑散期のちょっとした行動で稼ぎが大きく変わる可能性があるので、ぜひご一読ください!

  1. 目次

  2. ・メンズエステの閑散期は2月・6月・9月・11月

  3. ・メンズエステの閑散期を乗り切る方法

  4. ・メンズエステの閑散期のうちに、次の繁忙期に備えておくのもアリ

  5. ・閑散期の間にメンズエステ店の移籍を考えるのもアリ

  6. ・まとめ:メンズエステの閑散期を知って乗り切ろう!


メンズエステの閑散期は2月・6月・9月・11月




大型連休が終わったあとの月がメンズエステの閑散期になりやすくなっています。

具体的には、

2月・6月・9月・11月

が閑散期となっています。

それぞれの月ごとに、詳しく解説していきますね。

2月の閑散期はメンズエステ勤めでは最も辛い時期




2月はメンズエステに限らず、キャバクラなどのナイトワーク系、飲食、アパレルなどあらゆる業界が閑散期となるシーズン。

お客さんが、年末年始でお金を使い切ったため、2月はしっかりと財布のヒモを締める人が多くなっています。

また、3月の決算前・会社の年度末ということで、忙しくて…という方が多く、メンズエステから遠ざかる人も少なくありません。

派遣型のメンズエステだと、2月でも需要はありますが、マンションタイプや店舗型のお店に勤務している方は気を付けてください…。

6月は梅雨も関係して閑散期になる




6月は5月のゴールデンウィークの後ということもあって、財布のヒモが固い人が多くなっています…。

しかも、6月は全国的にも梅雨のシーズンなので、雨で外出したくない…という方も。

6月30日~7月頭にボーナスが支給される…という方が多いため、それまでの間は厳しい閑散期が続きます…。

9月の閑散期は夏休みの後や台風も影響して…




9月にはシルバーウィークがありますが、やはり8月の夏休み&お盆でお金を使い切ってしまう人が多くいらっしゃいます。

しかも、9月といえば台風がやってくる季節。

お金がない上に台風も来るとなると、メンズエステに行こう!という方は少なくなってしまいますよね…。

10月は少し回復しますが、10月も台風の影響はあるので、メンズエステのセラピストにとっては厳しい閑散期が続きます…。

11月の閑散期は単純に年末前で財布のヒモが固い…




1年最後の閑散期が11月です。

年末前ということで、財布のヒモが固い…という方が非常に多くなっています。

ですが、12月はメンズエステにとって1年で最大の繁忙期。

11月の閑散期を乗り切れば、年末年始のビッグウェーブがやってきますので、頑張って耐えてください!

メンズエステの閑散期を乗り切る方法




メンズエステの閑散期をどうやって乗り切ろう…?

そんな方におすすめの方法が、


・自分のお客様に連絡する

・SNSや写メ日記を頑張る

・閑散期だけ他のお仕事をする


の3点を挙げられます。

閑散期になってから、「どうしよう…?」と考え始めても手遅れになることが多いので、閑散期への対策は早めにしておくことをおすすめします。

自分のお客様に連絡




閑散期に重要なのが自分のリピーター・太客に足を運んでもらうこと

閑散期は想像以上に「フリー」のお客さんが減少します。

そのため、自分のリピーターや太客に連絡するのがおすすめ。

とはいっても、閑散期だけ自分のお客さんに連絡すると、


「このセラピスト、必至だなぁ」

「普段は連絡しないのに、客入りが悪い時だけ連絡してくるのかよ…」


と思われてしまいがち。

お店のLINEやTwitterなどで、普段から自分のお客さんへのお礼や、次回の営業などの連絡をマメにしておくことをおすすめします。

SNSや写メ日記を頑張る




閑散期ほど、TwitterなどのSNS更新や、写メ日記に更新に力を入れることをおすすめします。

先ほども少し触れましたが、閑散期はとにかくフリーのお客さんが来ません。

そのため、いつも以上にSNSなどの営業活動を頑張らないとお仕事が一気に減ってしまいます…。


SNSなどの更新はもちろん、


・写真の撮り方を工夫する

・DMでお客さんの質問に答える


…などしてみると、指名本数が上がる可能性があります。

閑散期だけ他のジャンルのお仕事をする




諦めてメンズエステの閑散期の間だけ、別のお仕事をする…という手もあります

短期の派遣やバイト、出張のキャバクラなど。

ただ、キャバクラなどのお仕事は、メンズエステの閑散期と被っていることが多いです。

そのため、できるだけ全く関係のない仕事を探すことをおすすめします。

メンズエステの閑散期のうちに、次の繁忙期に備えておくのもアリ




メンズエステの閑散期の間に、次の繁忙期に備える…という手もあります。

閑散期に営業を頑張っても、なかなかお客さんが取れずにしんどい…と感じるのなら無理する必要はありません。

諦めて次の繁忙期に一気に稼ぐ!という作戦もあります。


・自分磨き

・休む


という2通り、考えられるので、自分の思うとおりにやってみてくださいね。

技術や接客を磨いておく




メンズエステの施術の技術や接客を閑散期のうちに磨いておく…というのもおすすめ!

具体的には、


・資格を取る

・ユーチューブなどで他のセラピストの施術を見て学ぶ

・読書

・SNSなどで稼いでそうなセラピストに質問してみる


…など、自分磨きのために色々とできることがあるかと思います。

リフジョブ運営局でも、メンズエステの施術や、接客のコツなどを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

メンズエステのリンパマッサージの正しいやり方は?

メンズエステで「売れる」ための接客&トーク術

閑散期は思い切ってリフレッシュ!




閑散期は、思い切ってリフレッシュ休暇!というのもおすすめ!

繁忙期だけたくさんお仕事して、閑散期は休む…そんな働き方ができるのがメンズエステの強み。

メンズエステは自由出勤のお店がほとんどなので、自分に合ったお仕事ができます。

閑散期は思いきり羽を伸ばして、繁忙期に備える…という働き方もいいのではないでしょうか?

閑散期の間にメンズエステ店の移籍を考えるのもアリ




閑散期こそ自分が在籍するお店を見極めるチャンスです。


閑散期に客入りが悪くなるのはお店のスタッフも分かっています。

が、繁忙期で人が足りないときは、セラピストに優しいのに、閑散期はスタッフからの扱いが何だか雑…なんてお店は要注意!

閑散期ほどお店のスタッフと密にコミュニケーションを取らないといけないのに、お店からのフォローが全然ない…。

そんなときは別のお店へ移籍を考えるのもアリです。

まとめ:メンズエステの閑散期を知って乗り切ろう!




最後にメンズエステの閑散期についてまとめると、以下のようになります。


・メンズエステの閑散期は、2月、6月、9月、11月

・閑散期ほどSNSでの営業に力を入れるのがおすすめ

・閑散期の内に技術や接客を磨いておく

・閑散期はリフレッシュ休暇もあり


メンズエステの閑散期ほど、今までの自分の接客や、セラピストの腕が試される時期です。

しっかりとリピート客をつかんでいると、閑散期も問題なく乗り切ることができます。

閑散期を迎えてからでは手遅れ…とう場合もありますので、できれば閑散期の前にしっかりと対策を練っておいてください。


関連記事


メンズエステの顧客管理ノートにメモすることはコレ!

メンズエステでの施術はどこまで?女性の立場で徹底解説!

自撮り入門!写メ日記に載せる写真はこう撮る【名古屋のメンエス求人】

メンズエステのホイップの作り方!3ステップで超簡単!

メンズエステに役立つ資格って何?未経験でも働けるの?
名古屋リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!