エステ

メンズエステの源氏名で売れっ子になるか決まる?

「メンズエステは源氏名で売れっ子になれるか決まる…。」

そう言われていますし、実際に変な源氏名のセラピストは売り上げが低い…なんてことはよくあります。

とはいっても、


「メンズエステの源氏名ってどうやって決めればいいんだろう…?」

「どんな源氏名だと売れるのか分からない…。」


なんて方も多いかと。

そこで今回は、


・メンズエステで源氏名の重要性

・メンズエステで売れる源氏名の決め方

・メンズエステでNGな源氏名


を紹介していきます。

ちゃんとした源氏名をつけるだけで、他のセラピストと差を付けることができる可能性が高いので、ぜひこの記事を読んで自分にピッタリな源氏名を付けてくださいね!

 
  1. 目次

  2. ・メンズエステで源氏名は超重要

  3. ・売れっ子になれるメンズエステの源氏名の決め方

  4. ・メンズエステのお店によっては店長に源氏名を決められることもある

  5. ・こんな源氏名はNG!メンズエステでは止めよう

  6. ・まとめ:メンズエステの源氏名を適当に付けるのはやめよう!


メンズエステで源氏名は超重要




メンズエステで働く上で源氏名はとても重要です。

というのも、源氏名は自分を指名してくれるときの第一印象になるため。

源氏名はメンズエステにおける自分の「名刺」みたいなもので、相手に自分のことを知ってもらうきっかけになります。

その他にも源氏名には、


・身バレ防止(ストーカー防止)

・覚えてもらえるとリピートしてもらいやすい

・仕事とプライベートでオンオフを切り替えることができる


といった効果があります。

源氏名を適当に決めてしまう人もいますが、覚えてもらえやすい源氏名や、インパクトのある源氏名だとお客さんからのリピート率が大きく変わることも

メンズエステの稼ぎに大きく影響を及ぼすこともあるので、できるだけ源氏名はきちんと決めることをおすすめします。

 

売れっ子になれるメンズエステの源氏名の決め方




ここからは、メンズエステで売れっ子になるための源氏名の決め方を紹介していきます。

色々な源氏名の決め方を紹介していきますので、自分に合ったやり方で決めてくださいね。



 

オリジナリティーがあり覚えやすい名前




メンズエステの源氏名は、自分の名刺のようなものなので、出来る限りお客さんに覚えてもらいやすい名前がおすすめです。

なので、できるだけ他のセラピストと被らないような名前がおすすめ。

特に、自分のお店のセラピストと被る源氏名だけは避けてください。

ただ、オリジナルにこだわりすぎると、変な源氏名になってしまうこともあるので、こだわりすぎるのも厳禁です。

 

自分の雰囲気や性格に合っている名前




自分の雰囲気や、性格、キャラクターに合った源氏名をつけることが重要です。

例えば、明るい性格なのに、「れいか」や「さつき」といったようなクールっぽい名前だと源氏名と実際のギャップに、お客さんが不信感などを感じてしまいます。

自分の性格や見た目の雰囲気などが、分からない…という場合は、お店のスタッフなど自分以外の人に考えてもらうのも一つの手です。

 

ユニセックスな名前




ユニセックスとは、男女どちらでも使えそうな名前のことを差します。

例えば、


「まこと」

「つかさ」

「いずみ」

「つばさ」

「ひかる」


といった名前です。

ユニセックスな名前だと、お客さんがメンズエステ通いしていることを、奥さんや彼女にバレても、「友達だから…」と言い訳できるからです(笑)。

意外と、彼女バレ、妻バレを意識している男性のお客さんは多いので、ユニセックスな名前だと色々と都合がいいのです(笑)。

 

自分に似ている芸能人の名前




芸能人の名前は分かりやすくておすすめです。

特に、


・自分に似ている芸能人の名前

・有名なインフルエンサー

・その他有名な人


…など。

とはいっても、それほど有名ではない芸能人などの名前を使っても意味がありません。

できるだけ、誰が聞いても分かるぐらい有名な芸能人か、とにかく旬な芸能人などがおすすめです。

 

占いで決める





「自分で決めるのはちょっと…。」

「占いで決めます。」


という方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのが、「姓名判断」で源氏名を決めることです。

姓名判断は、名前の画数などを見ながら源氏名を決めるものになります。

占い師さんに頼むとお金がかかりますが、姓名判断のサイトなどを参考にしながら源氏名を決めるのもおすすめ。

占いを気にしたり、ゲン担ぎをしたいと思ったりしている方にはおすすめの決め方です。

 

シンプルで呼びやすい源氏名が一番いいかも?




色々と源氏名を考えすぎて、なかなか思いつかない…。

という方は、考えすぎずにシンプルで男性のお客さんから呼びやすい源氏名にしても問題ありません。

源氏名は第一印象なので重要だとは紹介しましたが、メンズエステのセラピストとしての売り上げは、源氏名だけで決まるわけではありません。

実際に、同じ源氏名のメンズエステ嬢や、キャバ嬢でも売り上げが全く違う…なんてことはよくあります。

どうしてもいい名前を思いつかなければ、適当に自分がいいと思った芸能人の名前や、友だちの名前(笑)などを使ってもいいと思います。

 

メンズエステのお店によっては店長に源氏名を決められることもある




メンズエステ店によっては、自分で源氏名を決められない…という場合もあります。

お店の在籍人数が多かったり、女性の入退店が激しいお店だと、


・在籍しているセラピストと源氏名が被る

・その源氏名は少し前に辞めたセラピストと同じ


…といったことが起こりやすいためです。

他にも、お店のコンセプトで


・セラピスト全員の源氏名がフルーツの名前(ピーチ、グレープなど)

・某アイドルの名前(A〇B48や乃〇坂46)でそろえている


…など。


特に大手のグループ店やセラピストの在籍人数の多いお店は自分で決められないことが多いので、気を付けてくださいね。

 

こんな源氏名はNG!メンズエステでは止めよう




ここからは、メンズエステで付けてはいけないNGな源氏名を紹介していきます。

最低限ここで紹介するような源氏名を避けるようにして頂けると、変な名前にはならないかと思います。

 

読みにくい漢字、当て字 読みにくいキラキラネームなど




先ほども紹介しましたが、源氏名は自分の名刺のようなもの。

読みにくいような当て字やキラキラネームは止めておくことをおすすめします。

例えば、


「氷姫(えるざ)」

「紅葉(めいぷる)

「桃花(ぴんく)」


といったキラキラネームはおすすめできません…。

上記の例は極端ですが、あくまでもセラピストを指名するのは男性のお客さん。

お客さんが、HPを見て、


「この人の源氏名なんて読むんだろう…?」

「電話するとき源氏名を聞き返すのめんどくさいから、違う人指名しよ。」


となってしまいます…。

極端な当て字、キラキラネームなどお客さんが、パッと見て読めない名前は止めておきましょう…。

 

呼びにくい、呼ぶのが恥ずかしい名前




先ほどのキラキラネームに近いですが、お客さんが指名するときに恥ずかしくなるような源氏名もおすすめできません…。

例えば、


・レディーガガ

・プリティー○○

・極端な下ネタの名前


…といった極端な源氏名はNG。

男性のお客さんは、セラピストを指名するときに源氏名を伝えなければなりませんが、さすがに変な名前だと指名するのにためらってしまいます。

上記で、オリジナリティーがある源氏名の方がいいと紹介はしましたが、あからさまに変な名前になるのだけは止めておきましょう…。

 

以前お店に在籍していた人の名前 もしくは在籍中の人と似ている名前




当然ではありますが、在籍しているセラピストと同じ源氏名にするのは止めておきましょう…。

お客さんに名前を間違えられて、「本当はあの人を指名したかったのに…。」なんて言われたら、辛いですよね…。

また、意外と見落としがちなのが、お店に以前在籍していたセラピストの源氏名と被ってしまうこと。

以前いた人と源氏名が被っていると、「前にいた人が復帰したのかな?」と勘違いしてしまうお客さんがいるからです。

念のために、自分と同じ源氏名のセラピストがいたかどうかお店のスタッフに確認しておくことをおすすめします。

 

源氏名に本名を使ったらダメ!!




源氏名に自分の本名を使うことはおすすめできません。

また、自分の本名を少しいじっただけの名前、例えば「本名がみさきで、源氏名はみゆき」などもおすすめできません。

身バレの可能性が高くなってしまうので、できるだけ源氏名は自分の名前とはかけ離れた名前にすることをおすすめします。

 

まとめ:メンズエステの源氏名を適当に付けるのはやめよう!




メンズエステの源氏名についてまとめると、


・源氏名は、オリジナリティー、ユニセックス、芸能人、占い、あえてシンプルという決め方がおすすめ。

・自分で源氏名を決められないこともある。

・読めない名前、当て字、キラキラネーム、恥ずかしい名前、在籍中のセラピストと同じ名前、本名は源氏名では使わない方がいい。


ということでした。

源氏名はあくまで偽名なので、適当につけても変わらない…というお店のスタッフもいらっしゃると思いますが、ちゃんとした源氏名を付ける方がお客さんからの印象も良くなります。

適当に源氏名を付けるのは止めましょうね!

 

関連記事


メンズエステで「売れる」ための接客&トーク術

メンズエステで人見知りでもお客さんと会話が続くコツを伝授!

メンズエステで当日欠勤したらどうなる?

メンズエステで短期間働く時のポイントは?

メンズエステって掛け持ちOK?
東京リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!