リクルート

研修動画から学ぶメンズエステの流れ・内容を公開!


「メンズエステの研修ではどんなことを学ぶの?」

「研修前に大まかな流れを掴んでおきたい」


そんな悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

今回は実際に研修で学ぶこと一覧・流れを、ご紹介いたします。

動画もお付けするので、参考にしてみてください。

  1. 目次

  2. 掃除の仕方

  3. 入店からの流れ

  4. 施術・マッサージの仕方

  5. まとめ


掃除の仕方


class=

お客様の来店前、退店後には必ず店内の清掃を行います。

トイレやお風呂場など、汚くなりそうな部分はキレイにしておきましょう。

清掃自体は普段、自宅でやっている要領で簡単にできるでしょう!

ただし、お客様が利用するところなので、念入りにやることが大切。

不快な思いをさせないよう、キレイにしてくださいね!





入店からの流れ


class=

お客さんが入店してから、退店までの大まかな流れ・接客を学びます。

大まかに流れを説明すると


①玄関までに迎えに行き「いらっしゃいませ!」と明るく挨拶



②店内まで案内。このとき、手荷物などを預かってあげると◎



お茶を出して自己紹介、コースの説明、誓約書への署名、清算などを済ませる



④シャワーを浴びてもらう。この間にマットなどを準備。



シャワータイムが終わり、紙パンツを履いてもらった後、施術開始



➅コース終了後は、再度シャワーを浴びてもらう



⑦お茶を出し、軽く雑談などを済ませたら、退店してもらう。



という流れになります。

色々、準備するものはありますが、そこまで難しい業務はありません。

流れの説明はYouyube動画で解説しているセラピストさんもいらっしゃるので、そちらをご覧ください。

より流れを掴みやすくなるでしょう



施術・マッサージの仕方


class=

応募する女の子たちが気になっているのは、施術やマッサージの仕方ではないでしょうか?

お店によって施術のやり方も異なるケースがありますが、今回は一般的なマッサージの仕方・流れを解説していきます。


①マットレスにうつ伏せで寝てもらう



左裏側の上半身(左肩・左手)→右裏側の上半身(右肩・右手)→左裏側の下半身(左お尻・左足)→右側の下半身(右お尻・右足)の順に施術。



③首や背中を指圧でマッサージ



④アロマオイルを使って、上半身をマッサージ。このとき、リンパ節を意識して施術しましょう。

リンパ節は「耳の下」「クビ」「鎖骨」「脇下」などにあります



➄上半身が終わったら下半身の施術です。

「ひざ裏」や「足裏」「足の付け根」当たりをマッサージしていきます。

ひざ裏はもみほぐす感じで、足裏は指圧で押す感覚で、足の付け根は優しくさするようにすると◎



➅次は、仰向けになって上半身・下半身を施術します。

うつ伏せのときと同様、左側上半身(左手、胸)→右側上半身(右手、胸)→左下半身(左足・付け根)→右側下半身(右足・付け根)を施術していきます。



⑦マッサージが終わったら、ホットタオルでオイルをふき取ってあげましょう。



部位ごとのタッチの仕方や力の入れ方は、ベテランのセラピストさんが詳しく教えてもらえます。

人によっては、数時間の研修で会得できるほど、簡単なものなので、そこまで心配しなくても大丈夫です。

マッサージの流れについては、Youtube動画で発信しているセラピストさんやお店もあります。

応募前に大体の流れを掴んでおくと、短時間の研修でも覚えられるでしょう。



まとめ


メンズエステの研修で学ぶことは上記のような点になります。

未経験の方でも、比較的作業を覚えやすいので、ぜひ、応募してみてください。

リフジョブには、研修充実のメンズエステ求人を数多くご紹介しています。

訳が解らないまま、施術に出されるということは決してありませんので、安心してくださいね。


関連記事


研修って何をするの?お給料は出る?メンズエステの研修制度について詳しく解説!【大阪・難波】

メンズエステの研修、体験入店はどんなことをする?【名古屋】

難波のメンズエステ、マッサージの研修は誰が教えてくれる?

マッサージ店アルバイトは初めてで不安。メンズエステの研修制度はどんな感じ?

メンズエステのマッサージは研修だけで覚えられるの?
東京リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!