リクルート

研修って何をするの?お給料は出る?メンズエステの研修制度について詳しく解説!【大阪・難波】

このサイトをご覧の方のなかには、高収入のお仕事を探していてたまたまメンズエステに興味を持ったという方も多いのではなでしょうか?
 

メンズエステはオイルを使用したリンパマッサージ、オイルトリートメントを主なサービスとしており、初めての方でもお仕事できるよう研修をきちんと行うお店が多いです。

今回はメンズエステの研修について、詳しい内容と注意点をお話していきます。

 

研修の主な内容

まずはメンズエステの研修で何をするか、その内容について。

メンズエステの研修では以下のようなことを教わります。

 

マッサージ

メンズエステのサービス内容はアロマオイルを使用したもみほぐしのマッサージです。そのため研修内容はマッサージに関することが7割になります。

マッサージする場所は主に背中、デコルテ、足、手。それぞれマッサージのやり方が違うので注意しましょう。
 

接客

さきほどマッサージが研修の3割と言いましたが、残りの3割は接客に関する研修になります。

メンズエステでは女性との交流を楽しみに来るお客様も多いので、丁寧な言葉遣いや女性らしい立ち振舞いを覚える必要があります。
 

とはいえこれは難しいものではなく、社会人向けのマナー講座等々と比べてもかなり易しい内容です。

挨拶の仕方やマッサージ中の声かけなど、ごく基本的な内容なのですぐに覚えられることでしょう。


 

研修に時間をかけるお店がおすすめ



研修にかかる時間はお店によって様々です。

1日ごとに背中、デコルテ、足としっかり技術を身につけていき、入店から5日目にして晴れてセラピストデビュー……というように研修にかなり時間をかけるお店もあれば、

数時間の研修で終わって、あとはマニュアルを読みながら自分で覚えるというお店もあります。
 

初めての方が選ぶといいのは前者のお店です。

研修に時間をかけるお店はよりマッサージ・エステの技術を覚えることができ、お店を移ってもその知識は役にたつことでしょう。

未経験の方は、少なくとも3時間~1日は研修に時間をかけるお店を選びましょう。


 

研修中ってお給料は出る?



研修の時間同様、こちらもお店によって異なります。

出るお店もあれば、なかには全くお給料が出ない場合もあります。事前に確認しておきましょう。

ここでは研修中にお給料が出る場合について。

基本的にメンズエステは歩合制(お客さんが支払った代金から何割かをもらう)のお店が多いですが、研修中は時給のお店がほとんどです。

1時間/1000円前後+交通費といった感じで、研修を受けた時間だけお給料が出ることになります。

雑費が引かれることは基本的にありませんので、ご安心ください。

 

初めての方は筋肉痛に注意…

メンズエステ未経験の方がはじめて研修を受ける際、注意していただきたいのが「筋肉痛」です。

マッサージはやはり身体を使う行為なので、1日3時間も行えば運動になれていない人だと筋肉痛になる場合があります。

慣れれば筋肉もついていき、疲労を感じにくくなりますが、施術に慣れないうちは湿布などを用意しておくといいでしょう。

 

大阪・難波のメンズエステは研修がしっかりしてる!



いかがでしたか?

大阪・難波エリアのメンズエステは研修をしっかりと行うお店が多いです。

お客さんが多いエリアということもあり、教育に力を入れているお店や定期研修を行っているお店がたくさんあります。

また難波エリアは求人の件数も多いので、たくさんのなかから自分にあった求人を選ぶことができます。

ぜひ難波エリアのメンズエステ求人をご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!