リクルート

マッサージ店アルバイトは初めてで不安。メンズエステの研修制度はどんな感じ?

こんにちは。リフジョブ運営事務局コラム担当です。

春から新たにアルバイト、副業を始めたい!
という方におすすめなのがメンズエステのアルバイトです。
今回は初めてメンズエステでお仕事する人のために、未経験者に対して必ず行う「研修制度」について解説!

お店ごとに違う研修ですが、一体どのようなことを教えてくれるのでしょうか??

 

メンズエステの研修、何を教えてくれる?

メンズエステの研修では主に二つのことを教えてくれます。
それは「施術」と「接客」です。
「施術」ではメンズエステに欠かせないオイルトリートメントやマッサージについて詳しく教わります。
どのようにすればお客様にリラックスしていただけるか、また怪我にならない力の入れ方など、セラピストになくてはならない知識を学んびます。

「接客」では挨拶の仕方やお客様への声掛け、お金の受け取り方などなど……マッサージ以外のサービスを学びます。こちらも大変重要なスキルです。

 

メンズエステの研修、誰が教えてくれる?

お店によって異なりますが、お店のセラピストさんのなかでも資格を持っている人やベテランのセラピストさんが教えてくれる場合が多いです。
同じセラピストなのでお仕事についてわからないことがあれば質問してみましょう。

また中には講師を招いて講習会を行っているというお店もあります。
大阪日本橋の 「BELLA DONNA」というお店ではお店のセラピストさんによる研修のほか、女性講師を外部から呼んで研修を行っているとのこと。

このように優秀なスタッフか講師の方が研修してくれることが殆どになります。
お店の男性スタッフによるセクハラ研修……というお店はほとんどないのでご安心ください。

 

研修からセラピストデビューまでの道のり

採用になるとまずは研修を受ける事になります。
研修の長さはお店によって異なりますが、2~6時間くらいのお店が多いです。
中には1、2日費やすお店もありますし、復習を兼ねて定期研修を行っているというお店もあります。
初回の研修の後は「体験入店」の期間です。
体験入店は仮の入店で、会社でいうところの新人期間のようなものです。
お仕事を実際に行いながら覚えていき、慣れてきたら本入店となります。

以上が研修からセラピストデビューまでの流れです。

 

まとめ

いかがでしたか?
初めてのメンズエステはわからないことも多いことと思いますが、お仕事の内容は決して難しいものではないのでぜひ気軽に研修を受けて頂ければと思います。
また、「一度の研修で覚えられるか不安…」「がっつり教えてほしい…」
という人は「定期研修あり」や「研修制度が手厚い」タグでぜひ検索してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

==========================
大阪で高収入アルバイトを探すなら
メンズエステ求人サイト【リフジョブ】で決まり!
未経験の女の子も『今すぐ』かんたんにスタート!
『好きな時に好きなだけ』お小遣いを稼ぎましょう♪
==========================

関西リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!