エステ

メンズエステのリンパマッサージの正しいやり方は?

「リンパマッサージのやり方でセラピストの売り上げが変わる」

メンズエステはマッサージが中心のお仕事です。

中でもマッサージが難しいと感じる方もいると思います。

そこで今回は、


・メンズエステのマッサージの効果的なやり方

・リンパを流すマッサージのやり方


について詳しく紹介していきます!

マッサージのやり方を少し意識するだけで男性客からのリピート率が上がる可能性が高いので、最後までよろしくお願いいたします!


  1. 目次
  2. ・メンズエステのマッサージとは

  3. ・マッサージの効果的なやり方!【入門編】

  4. ・リンパを流すマッサージで健康促進!

  5. ・リンパマッサージの効果

  6. ・リンパマッサージのやり方に悩みや不安があったら、お店の研修で教えてもらおう!

  7. ・マッサージのやり方まとめ



メンズエステのマッサージとは



メンズエステのマッサージとは、リラクゼーションや癒しの提供が中心のお仕事です。

お店ごとに研修があるのでマッサージ未経験の方でも働くことが可能!

ちなみにメンズエステのお給料は一般のサロンに比べてお給料が高いんです!

高収入の理由は、そもそもお客さんの払う金額が高いから。

例えば、90分のコースで14000円くらいが相場。

価格設定が高いから、女の子の受け取るお給料も高くなるという感じです^^

メンズエステで本格的なマッサージを覚えたい方向けに、次でご説明しますね!

マッサージの効果的なやり方!【入門編】




メンズエステのマッサージのやり方は、お店によって違いますが、ここでは一般的に言われているマッサージの効果的なやり方についてご紹介します。

まずオイル無しの指圧からスタートします。

指圧の他にストレッチなどを加えると効果的です。

指圧やストレッチである程度、身体がほぐれたところでいよいよアロマオイルマッサージをしましょう!


ここで注意したいのは、いきなりオイルをベタベタ塗らないこと。

アロマオイルは、手で温めることで伸びがよくなり、肌への浸透力もあがります。

また、オイルを温めることで肌への引っ掛かりも少なくなります。

オイルを塗った後は指圧が少しやりづらいと感じるかもしれませんが、点で押すよりも面で滑らすイメージで行いましょう。



手のひらや腕を使うとより大きなストロークでアプローチできます!

マッサージの際は、ずっと同じ力ではなく、場所によって強弱を付けると効果的♪

指先だけの力で押すと、指を痛めてしまう可能性があります。

親指に体重全体を乗せつつ、真下ではなくちょっとちょっと斜め前に滑らすようなイメージで行なうと指も痛くなりにくいのでおすすめです^^

リンパを流すマッサージのやり方で健康促進!




リンパの流れを意識したマッサージが出来れば、お客さんからの評価がさらにアップします!

リンパ周辺をしっかりとマッサージすることで、老廃物が排出され、全身の健康が促進されます。



リンパの場所はいろいろありますが、鎖骨や太ももなど疲れが溜まりやすい場所に集中しています。

マッサージの順番は、足元から頭へと移動していきましょう。

肩が凝っている=肩ばっかりにならないように注意しましょう。

全身をゆったりとマッサージすることで、結果的に肩がほぐれていきます。

リンパの詰まりなどを意識した本格的なマッサージができると、よりリピート率が高くなる可能性があります!

慣れないうちは、全部を一気にやらなくてもOK。

まずは、オイルを使うまでの指圧を丁寧に意識するところからスタートしましょう。

一生懸命にほぐしてあげたい!という姿勢が伝わればメンズエステでの売り上げにも大きく影響してきます^^

リンパマッサージの効果




リンパの流れを意識したマッサージは、老廃物や毒素をしっかりと排出する効果があります。

老廃物や毒素を排出することで、

・疲労

・むくみ

・冷え性


などの改善が見られます。

さらに、リンパを意識したマッサージは、腰痛などにも効果的と言われています。

オフィスでのデスクワークやサービス業の立ちっぱなしの作業で、足腰に疲労が溜まっている男性にリンパマッサージは人気があります。

リンパマッサージのやり方に悩みや不安があったら、お店の研修で教えてもらおう!




「リンパマッサージのやり方がまだ不安…。」そんなときは、お店の人に相談して研修を受けさせてもらいましょう。

未経験の方は入店時に研修を受けることが必須ですが、経験者でも自信が無ければ、もう一度研修を受けさせてくれるお店がほとんどです。

リンパマッサージのやり方が不安…とお店のスタッフに相談し辛いと思うので、「もっと技術を身に付けたいです!」と向上心をアピールした頼み方だと、お店の人からの印象もアップ!

自分の売り上げを良くするためには、お店の人の協力も不可欠なので、自信のない方はぜひお店に頼んで再研修を受けてみてくださいね。

マッサージのやり方まとめ




マッサージの効果的なやり方を簡単にまとめると、

・いきなりアロマオイルを塗らない

・オイルは温めて大きめのストロークで行う

・足から頭への順番が効果的


繰り返しになりますが、メンズエステで「リンパへのマッサージ」は、やり方次第でセラピストの売り上げに直結します。

少し意識するだけでも十分に効果的なので、ぜひ次回から試してみて下さいね!

関連記事


メンズエステで「売れる」ための接客&トーク術

メンズエステでセラピストはLINE交換した方がいい?

メンズエステの閑散期はいつ?乗り切るには?

自撮り入門!写メ日記に載せる写真はこう撮る【名古屋のメンエス求人】

メンズエステのホイップの作り方!3ステップで超簡単!
関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!