エステ

メンズエステはどのような経験が優遇されるの?

「メンズエステの採用基準が厳しい…。」

「何かアピールできる経験があればいいんだけど…。」

そう考えている方も多いかと思います。

というのも、メンズエステは採用基準が厳しく、お店によっては採用率が10%しかない…という場合も。

もちろん、ルックスも重要視されますが、メンズエステはエステサロンなので、マッサージの経験なども重要です。

そこで、今回は、


・メンズエステで優遇される経験や職歴

・メンズエステに直接関係ないけど、アピールできる経験


について紹介していきます。

未経験でも今までの経験を上手くアピールできれば、採用されるor優遇される可能性が上がるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

  1. 目次

  2. ・メンズエステやエステ関係の経験があればお店から優遇される

  3. ・メンズエステの採用・待遇で優遇される経験

  4. ・まとめ:未経験でも頑張り次第で経験者を追い抜けることもある! 


メンズエステやエステ関係の経験があればお店から優遇される




メンズエステやエステ、マッサージ関係のお仕事経験があれば、給料や待遇面で優遇されることがあります。

例えば、


・バック率、基本給アップ

・予約ゼロでも時給○○円は保証

・研修パス

・講師業と兼任

・追加インセンティブ


…など

他にも、出張メンズエステで、自宅待機ができる、お店が「マッサージ経験者!」をアピールしてくれる…など、良い面が多くなっています。

もちろん、メンズエステでの経験があれば一番ですが、他にもマッサージに関するお仕事であれば、待遇がよくなるので、以下で詳しく紹介していきますね。

メンズエステの採用・待遇で優遇される経験




採用や待遇面で優遇される経験を7選を紹介していきます。

以下のお仕事についていて、副業でメンズエステを始めたい!という方でも、優遇される可能性が高くなっています。

逆に、メンズエステから引退した後のキャリア形成にもつながるので、メンズエステで働きながら資格を取りたい!という方にもおすすめの職業です。

あん摩マッサージ指圧師




国家資格が必要なお仕事で、ただのマッサージというよりは医療目的で行われるマッサージ。

あん摩、マッサージ、指圧の3つを駆使して、患者さんの不調を緩和させます。

国家資格と言えど、合格率80%とかなり高いので、しっかりと勉強すれば取得も難しくはないかと。

メンズエステを引退した後のキャリア形成にはおすすめです!

リフレクソロジスト




リフレクソロジストは、足つぼマッサージに似ていて、足裏にある反射区を刺激し、内臓機能などを正常化する施術です。

専門学校や通信講座などでも資格を取得することができます。

若干違いますが、


・JKリフレ

・メイドリフレ


といったものと近いものがあり、こちらもメンズエステの採用で有利になる可能性があります。

整体師




整体は国家資格こそ必要ありませんが、専門の整体院やスクールなどに通わないと習得が難しい施術の一つ。

整体は手わざのみで、骨盤のゆがみを直したり、筋肉をほぐしたりと体を整えるお仕事。

整体は、アプローチは違うものの、セラピストのお仕事と似ています。

足つぼ師




名前の通り、足の裏のぼを刺激してマッサージする施術。

器具などを使う場合は、専門の資格が必要になります。

メンズエステでは器具を使わないことが多いですが、指圧ができるというアピールポイントになります。

もみほぐし、ボディケア




厳密にはマッサージではありませんが、相手の身体全体に、体重をかけて揉みほぐしていくことで、リラックスを感じてもらう施術です。

メンズエステでも、オイルトリートメントの前には、もみほぐし、指圧を行うお店がほとんどなので、もみほぐしができると大きな強みになります。

タイ古式マッサージ師




タイ古式マッサージでは、指圧や揉みほぐしに加えて、身体の筋や筋肉全体を伸ばすストレッチなどの施術を行います。

メンズエステでタイ古式マッサージがあるお店は、本格的なマッサージを提供するお店であることが多く、経験があるだけで採用はもちろん、待遇面でも圧倒的に有利になります。

リンパマッサージ




リンパマッサージは、体中に流れるリンパを流す施術。

リンパの流れを促進することで、血行の促進、自然治癒力の向上などが見込めます。

メンズエステでも、リンパマッサージを行っているお店は多く、大きなアピールポイントになります。

リンパマッサージは特に資格は必要ありません。

アロマセラピスト




アロマオイルを使って、相手にリラクゼーションを感じてもらうためのお仕事。

アロマを使った仕事ですが、幅広い施術があり、ボディトリートメントからリフレクソロジーまで様々。

メンズエステはアロマオイルを使ったマッサージがメインなので、アロマセラピストとの相性はばっちりです。

マッサージ以外でメンズエステに活かせる経験




マッサージの仕事が無いから、メンズエステは採用されないかも…。

と心配な方がいるかもしれませんが、マッサージ経験がある人でメンズエステの求人に応募する人は稀です。

そのため、メンズエステはもちろん、マッサージ関係のお仕事が未経験でも全く問題ありません!

ただ、全くの未経験でも、以下のお仕事経験がある人は、採用に優遇される可能性があります。

サービス業・接客経験




飲食店、アパレル、レジャー関連のサービス業で、接客が中心となるお仕事は、お客様とのコミュニケーションに慣れているということで、優遇される可能性があります。

メンズエステもエステサロンとはいえ、お客様との対面接客なので、


・態度が悪い

・マナーがなっていない


となると、どれだけルックスが良くても、クビになってしまいます。

接客が出来ないのはメンズエステでは致命的ですが、逆に接客が得意ならマッサージが多少不得意でもなんとかなります(笑)。

社会人経験




メンズエステは18~20歳ぐらいまでの女性が働いていることも多く、社会人経験がない…という方も少なくありません。

そのため、20代後半など、多少年齢を重ねている…という方でも、正社員として何年か経験がある方は優遇されます。

ある程度の社会人経験があれば、礼儀作法・マナー、社会人としての常識があると思われるからです。

遅刻や無断欠席をするセラピストは少なくありません。

社会常識があって、真面目に勤務できるのはそれだけで大きな強みになるのです。

まとめ:未経験でも頑張り次第で経験者を追い抜けることもある!




ここまで、メンズエステに役立つ経験や職業などを紹介してきましたが、正直なところ未経験でも全く問題ありません。

実際に、学生やフリーターという方も多く、努力次第ではマッサージ経験者よりも稼ぐことができるからです。

お店からしたら、知識や技術があるだけの人よりも、


・指名を取れる人

・お客さんからの評判がいい人


の方が重要だからです。

とはいっても、施術が上手い人の方が指名されやすいので、


・施術

・接客

・Twitterや写メ日記での営業活動


はメンズエステ店に入ってからも努力することをおすすめします!

関連記事


メンズエステに役立つ資格って何?

なぜ不採用になるの?メンズエステの面接に落ちる理由

メンズエステ店の面接で注意するべきこと

コロナショックで逆にメンズエステ店の求人が増える?

メンズエステのバイト初心者が最初に頑張るべきポイントとは?
リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!