リクルート

何話していいかわからない!お客様との話題選び、どうしたらいい?【銀座・新橋】

メンズエステのセラピストになるためにはもちろんマッサージの技術も大事ですが、コミュニケーション能力も不可欠!

マッサージの最中は世間話など、雑談をすることも多いので、男性との会話にも慣れる必要があります。

そこで案外困ってしまうのが話題選びです。

「……どんな話題を選んでいいかわからない!!」

という方のために今回は、メンズエステでお客様との会話に使える「話題」についお話します!!!


 

初めてのお客様との会話は3ステップで!



初対面の人との会話ってただでさえ難しいのに、セラピストとしてどんな話題を選んでいいかわからない!という方は多いと思います。

ですがあまり気張らず、マッサージしながら気軽にコミュニケーションを取っていただきたいと思います。

 

私がかつて働いていた際、お店のスタッフさんから会話に大事な「3つのステップ」を教えてもらったことがあります。

3ステップとは…
 

・無難な話題選び

・無難な話題から共通点を探す

・共通点を掘り下げていく
 

の3つの手順で、これをこなせばお客様と仲良くなれるのだとか!

なかでも大事なのが共通点を探すことで、曰く「どんな人にも必ず1つくらいは共通点がある」のだとか。

なのでぜひ無難な話題から会話を初めていただきたいと思います。

 

 

THE・無難な「3つの話題」から攻める



とはいえ無難な話題といってもどんなものが想像がつかない、という方もいらっしゃることと思います。

ここではTHE・無難な話題を3つご紹介いたします。

 

①「休日に何をしているか」

物凄くベタな話題ですけど、相手の好きなことを知るための質問としてはパーフェクトだといえます。

よく「趣味は何ですか?」と聞く人がいますけど、“趣味”というと構えた感じがします。

「休日何していますか?」と聞くことでより話題が広がりやすいですし、共通点も探しやすいです!

 

②「食べ物系の話題」

全人類共通の話題、それが「食」です。

好きな食べ物や昨日食べた物など、質問することで好みが分かり、話題を広げやすくなります。

誰にでも思いつくような簡単な話題ですが、困ったときの鉄板です。

 

③「季節や天気などの話題」

こちらもかなりベタですが、使えます。

「寒く・暑くなってきましたね」からたとえば最近着る服装やおいしい食べ物、エピソードなど、様々な方向に転換できるわけです。

無難すぎて忘れてしまいがちですが、とっかかりとしてはかなり有効かと思います!


 

服装から話題に入るのもアリ



もう一つのテクニックとして、服装から話題を始めるというものがあります。

たとえばスーツを着ているお客さんが来店したとします。
 

「お仕事の帰りですか?」と聞くことでお客様のお仕事の話題に入って行きやすくなり、そこから共通点を見つけることができます。

また私服だった場合は「今日はお休みですか?」と聞くと、そこから普段遊んでいる場所やおすすめのお店などの話に持って行きやすいです。

というように服装から話題を広げていく、というテクニックもあるので、ぜひご活用ください。
 

 

逆に話題にしてはいけないことって?

最後に話題にしてはいけないことについてお話していきます。

お客様との雑談において話題にしてはいけないのは、主に好みが分かれる話題や信条・思想に関わる話題です。
 

たとえば「好きな球団」の話題は女性の想像以上にセンシティブです…

ほかにも政治や宗教、なども避けていただきたいと思います。


 

会話に困らない!?寝ちゃう人が多い銀座・新橋エリア

できれば会話もそこそこにマッサージに集中したい!

って方が多いのではないでしょうか?
 

お客様とのお喋りは弾む場合もあれば、正直「めんどうだな…」という時もあります。

お客様が疲れて眠ってしまう場合は、会話に困らないのでかなり助かります。


銀座・新橋エリアは疲れて眠ってしまうお客様がかなり多いです。

とくに新橋駅付近はサラリーマンのお客様が多く、お仕事に疲れてお店に訪れる方や飲みの帰りに訪れる方がかなりの数います。

なので施術中は寝ちゃう人も多い……。

そんな理由でお店を選ぶのってどうなの?と思うかもしれませんが、もちろん銀座・新橋エリアがオススメな理由はそれだけではありません。

大手企業のあるオフィス街から近く、そのためハイクラス層やお金持ちな方がお客様に多いエリアです。客層がよく、快適に働くことができます。

安心して働ける好待遇の求人も揃っているので、ぜひ銀座・新橋エリアの求人をご覧頂ければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

東京リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!