リクルート

エステとリラクゼーションの違いってなに?お仕事の適正は?【新宿・メンズエステ】

 

メンズエステのお仕事に興味がある方のなかには、エステや美容、健康に関心があるという方も多いと思います。
 

エステに関わるお仕事には様々なジャンルがあります。たとえば「痩身」など、美容に関するサロンがあれば、癒しを目的としたサロンもあり、種類は様々です。
 

それらエステのお仕事を大まかに二つに分けると「エステ」と「リラクゼーション」になります。

今回はエステとリラクゼーションの違いについてお話していきます。

 

 

「エステ」と「リラクゼーション」の違いとは?


 

エステとは「エステティック」の略で、美意識や美学といった意味を持つ言葉です。
 

その言葉どおり、「エステ」というとどちらかといえば美容系のお仕事を指す場合が多いです。

たとえば痩身エステ、脱毛エステ、フェイシャルエステなど。またそのようなサービス内容から、顧客は主に女性だといわれています。

 

反対にリラクゼーション休養や娯楽といった意味の言葉です。

リラクゼーションと名の付くお店は基本的に手技療法や、マッサージを主なサービスとしている場合がほとんどです。
 

たとえばもみほぐしのマッサージ店や、オイルマッサージ店など。エステと違い、お客さんには男性も多いです。

ちなみに当サイトで求人掲載している「メンズエステ」は後者、リラクゼーションのジャンルに含まれます。

こちらについては後述したいと思います。

 

 

「エステ」のお仕事の特徴



美容系のサロンが多く、女性がターゲットになります。

痩身エステや脱毛サロンなど、機械で施術を行うお店もかなり多く、また資格を必要とするサロンもたくさんあります。
 

そのような専門性の高いエステ求人に応募するのはややハードルが高いです。

とはいえ、無資格でもできるサロンも多いので、求人ポータルサイトで探してみましょう。

 

ちなみにエステサロンの施術者のことを「エステティシャン」と呼びます。

エステティシャンの適正ですが、やはり美意識の高い女性のほうが向いている職業だといえます。
 

自身もエステを利用していたり、エステを利用する女性と「目的意識=キレイになりたい」を共有できる女性が多いです。

 

 

「リラクゼーション」のお仕事の特徴



前述のとおり、リラクゼーション系のサロンはマッサージを主なサービスとしています。

「癒し」を目的としたお店なので、お仕事内容はマッサージやお客様の「リラックス」に特化したものです。
 

ちなみに本格的なあん摩、指圧師になるには資格を必要としますが、リラクゼーションのためのマッサージをするのは資格は不要です。

そのため無資格・未経験の方でも入って行きやすい業界だといえます。

 

ちなみにリラクゼーション系サロンの施術者のことを「セラピスト」といいます。

セラピストの適正ですが、マッサージや癒し、アロマなどに関心がある人に向いているといえます。

 

 

ややこしい?メンズエステはリラクゼーションサロンです



メンズエステには「エステ」に特化したものと、「リラクゼーション」に特化したものの2種類があります。

エステに特化したメンズエステは痩身や脱毛など、男性の美容のためのサロンです。
 

対してリラクゼーションに特化した、マッサージを主とするメンズエステもあります。

当サイトで求人掲載しているメンズエステは「エステ」と名前についていますが、すべて「リラクゼーション」サロンです。
 

サービスは主にオイルマッサージや揉みほぐし、タイ古式マッサージ、ロミロミなどの癒しの施術になります。

そしてメンズエステ店で働く女性のことを、「セラピスト」といいます。
 

リラクゼーション系メンズエステの良い所は、セラピストの収入がかなり高いという点です。

 

 

東京・新宿エリアにはリラクゼーションのお仕事がたくさん



当サイトのメンズエステ求人をご覧になられましたか?

リラクゼーション系メンズエステは日給換算で3万円以上、多い所では5万円も稼ぐセラピストもいるほど、高収入で知られています。
 

そして、これだけの高収入にも関わらずメンズエステは無資格・未経験でもお仕事可能です。

東京・新宿エリアには無資格・未経験でもできるリラクゼーション系メンズエステメンズエステのお仕事がたくさん。
 

集客力がある、確実に稼げるエリアなので、ぜひトライして頂きたいと思います!

あなたもメンズエステで、セラピストとして働いてみませんか?
 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

東京リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!