エステ

オイルマッサージとドライマッサージの違いとは?【東北・メンズエステ】

エステやマッサージ店に行くと、オイルマッサージドライマッサージでコースが分かれていることが多々あります。
 

メンズエステのみならず、一般エステでもよく見かけるこの二つ、一体どのような違いがあるのでしょうか?

今回はオイルマッサージとドライマッサージの違いについて、詳しくお話していきたいと思います。
 

 

オイルマッサージとドライマッサージ、どう違う?

マッサージ系の求人を見ているとよく見かけるオイルマッサージ(リンパドレナージュ)とドライマッサージ。

一体どのように違うのでしょうか?
 

オイルマッサージはその名の通り、マッサージオイルを使用する施術です。

アロマオイルとキャリアオイルを混ぜた、マッサージオイルで、全身の疲れを癒すマッサージを行います。
 

反対にドライマッサージは、たとえばオイルを使わない服の上からのマッサージを指します。

駅前に「もみほぐし」のお店があるのを見たことがあるでしょうか?
 

ああいった感じで、着衣のうえから指圧などを行うのが、ドライマッサージです。

さて、ここからはそれぞれの特徴についてお話していきます!
 

 

オイルマッサージってこんな感じ!



オイルマッサージは文字通り、マッサージオイルを使用する施術です。
 

肌に優しいキャリアオイルに数滴のエッセンシャルオイルを混ぜて作ったマッサージオイルで、

全身をマッサージしていきます。メンズエステで行うのは主にこのオイルマッサージ(リンパドレナージュ)になります。


オイルマッサージはコリの原因を取り除く施術です。

コリの原因は主に血液の滞りだとされています。オイルを使用して手のひらで全身をマッサージすることで、血行を改善することでコリを解きほぐすのが、オイルマッサージの特徴です。
 

さらにはアロマの香りによる癒しの効果も得られ、全身くまなくリラックスすることができます。
 

 

ドライマッサージってこんな感じ!



ドライマッサージは指圧や整体、もみほぐし店などで行われるオイルやクリームを使わないマッサージです。

多くの場合はオイルマッサージとは違い、手のひらではなく指を使って指圧します。
 

コリのある部位を直接揉みほぐして施術するため、コリが酷い方でも心地よいと感じるのが魅力です。

しかしながらあまり強い力で施術すると痛みを生じ、さらには揉み返しなどにより翌日もダルさが残る場合があります。
 

力を入れてマッサージするのではなく、筋肉の付き方を知って力の入れ方を工夫する必要があります。


 

東北・仙台エリアのメンズエステで癒しのお仕事を!

東北、仙台エリアにはオイルマッサージ、ドライマッサージを主としたメンズエステの求人がたくさんあります。

本格的な整体やあん摩とは違い、メンズエステは資格がなくてもできるお仕事です。

未経験の方にもきちんと研修を行うので、安心してお仕事できます!

あなたも東北、仙台エリアのメンズエステで、癒しのお仕事に挑戦しませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

東北リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!