リクルート

メンズエステ店はぽっちゃり体型でも働けるの?

「ぽっちゃり体型で自信が無い…。」

メンズエステ店のお仕事探しで気になることは、自分の容姿や体型ですよね。

実際にメンズエステの求人問い合わせでは容姿や体型、年齢についての質問が圧倒的に多くなっています。

特にその中でも体型の質問が多く、


「太っていても採用されますか?」

「ぽっちゃり体型でも働けますか?」


と、ぽっちゃりな体型を気にしている方がとても多い印象です。

メンズエステの営業HPでセラピストさんの写真を見ていると、細くてスタイルの良い女性ばかり。

同じ女として気になってしまう気持ちはとても分かります...。

そこで今回は、


・ぽっちゃり体型でもメンズエステでは採用されるのか?

・ぽっちゃり専門のお店があるってホント?

・ぽっちゃりの女性はメンズエステで働く前にやせるべきなのか?


など、メンズエステとぽっちゃり体型について詳しく紹介していきたいと思います。


  1. 目次

  2. ・メンズエステ店はぽっちゃりでも働けるの?

  3. ・太り過ぎはNG?その理由とは

  4. ・ぽっちゃり専門のメンズエステ

  5. ・メンズエステのキャストはやせるべきか?

  6. ・ぽっちゃり専門店の現状

  7. ・メンズエステとぽっちゃり体型についてのまとめ


メンズエステ店はぽっちゃり体型でも働けるの?




結論から先に言いますと、ぽっちゃり体型でも働けるお店はあります!

しかし採用されるかされないかはお店の基準によりますので、一度問い合わせの時点で聞いてみる事をオススメします。

それでも不安な時は写メ面接をしてくれるお店がほとんどなので、問い合わせの段階で写真を送って判断してもらうことも可能です。

ぽっちゃりでも清潔感や愛嬌があれば働けるお店もあるので、まずは問い合わせで聞いてみましょう。


太り過ぎはNG?その理由とは




しかしメンズエステの採用基準は、清潔感や人柄はもちろんですが、体型も重視する点です。

太り過ぎていると不採用になるお店がほとんどだと思います。

理由としては、メンズエステは「エステ」のお仕事となるので、健康的な人から施術を受けなければ説得力がありません。

ましてや太り過ぎている人は不健康そうに見えてしまいます。

そういった方は色々なメンズエステに面接へ行くのではなく、自分に合ったお店を探しましょう。

最近メンズエステも様々なジャンルが増えていて、ぽっちゃり専門のメンズエステもオープンしています。

そういったお店へ面接に行くことで、不採用になる心配もなくなる上にぽっちゃり好きなお客様ばかりなので稼ぎやすいです。

効率よくメンズエステ店探しをするのであれば、まず自分の事を理解した上で、自分に合ったお店に応募することが大切です。


ぽっちゃり専門のメンズエステ




メンズエステに限りませんが、ぽっちゃりしている女性は意外と男性からの需要があります。

女性の立場からすれば、モデルのようなスタイルの女性が人気でモテるイメージかもしれません。

ただ、男性の立場では、


・ガリガリな女性は不安…

・ぽっちゃりしている女性の方が安心感がある


という意見も多くあります。

そのため、メンズエステでもぽっちゃり専門店は一定の需要があるのです。

そこで、ここではメンズエステのぽっちゃり専門店について詳しく解説していきますね。


・どの程度の店舗数があるか




ぽっちゃり専門のメンズエステは東京都内に2件、大阪に2件確認出来ています。(勿論、この数から増えていくことが予想されます)

※2021年6月現在、名古屋でも1件ぽっちゃり専門のメンズエステ店が確認されています。

ただし、ぽっちゃり専門のメンズエステは、今のところジャンルとして確立されているとは言えない状況です。

そのため、求人でも客として行くにしても、やや探しづらい状況であることは間違いありません。

求人の場合は「ぽっちゃりでも可」というレベルで求人サイトに広告を出している店舗が多く、その中から専門店を探す必要があります。


・採用の基準は何か




どの店舗もあまりにも太っている女性は採用していないと言えます。

「ぽっちゃり」の基準は定まっておらず、少し肉がついている・巨乳・明らかに太っている、のどの体型でも「ぽっちゃり」とされています。

そのため「どれだけ肉がついていても大丈夫」と思われがちですが、やはりメンズエステ業界で太り過ぎは敬遠されます。

巨乳と言えるレベルまでで留めておけば、採用される確率は上がります。

関連記事:なぜ不採用になるの?メンズエステの面接に落ちる理由【東京・新宿】


・収入はどの程度か




収入は一般的なメンズエステと変わらないと言えます。

ぽっちゃり専門のお店というのはキャストの収入がやや少なくなることが多いです。

しかし現在のぽっちゃり専門のメンズエステだと額が下がるということはありません。

ただ、もし今後ぽっちゃり専門店が増えて入店のハードルが下がると、ぽっちゃり専門メンズエステでの収入は下がる可能性があります。

このタイプの店舗が増えるかに注目しましょう。


メンズエステのキャストはやせるべきか?


・自分がどうありたいのか




当然のことですが、まず自分自身がどうありたいのかを考えて下さい。

無理をするべきではないですし、投げやりになるべきでもないです。

つらくない状況でメンズエステで働くことを第一に考えましょう。


・メンズエステで大きく稼ぎたい




メンズエステで大きく稼ぐのならやはり痩せた方が有利です。

上の項目にも書いていますが、エステなので男性からは美しさも求められます。

実際に、メンズエステの高級店では女性のBMIを採用基準としているなんてことも。

エステティシャンの説得力として、細身であることがポイントになってきます。

勿論サービスを怠ってはいけませんが、お客様はキャストの体もよく見ています。

関連記事:メンズエステの高級店とは?初めてでも高級店で働ける?


・この体型のままで働きたい




ぽっちゃり体型を変えたくないのであれば、ぽっちゃり専門のメンズエステで働きましょう。

エステティシャンとしては痩せている方が評価されますが、キャストと考えるとぽっちゃりは個性であり武器です。

ぽっちゃりを好むお客様が集まる店舗なら、大きく稼げる可能性が高まります。


・採用されないことは少ない




ぽっちゃり体型が好きな男性は意外と多いです。

ぽっちゃり体型だから採用されないということはまずありません。

指名が入るかは別として、入店することは可能です。

関連記事:メンズエステで採用される女の子の特徴!意外と誰でもOK


・太っていることは個性や武器になる




太っていることは個性であり、太っていることを武器に特定の男性から指名を受けられます。

勿論そのためにはサービスを徹底してよくする必要があります。

メンズエステは接客次第でリピーターを増やすことが可能です。


ぽっちゃり専門店の現状




ぽっちゃり専門のメンズエステをご紹介しました。

現状ではメンズエステが圧倒的に少なく、数字で判断すると一般的なメンズエステ店で働ける方が稼げる可能性が高いと言えます。

メンズエステとぽっちゃり体型についてのまとめ




近年メンズエステのジャンルはどんどん増え、色んなタイプの女性が働ける業界になりました。

ぽっちゃり専門はもちろん、容姿・年齢不問というお店もあります。

自分の体型や容姿に自信がない方は、まず色々な求人を見て募集要項の欄を見てみて下さい。

良い環境でのびのび仕事ができて、たくさん稼げるお店が見つかると良いですね。

リフジョブではたくさんのメンズエステ求人を掲載しているので、ぜひ一度見てみて下さい。

関連記事


メンズエステで方言は直した方がいい?


メンズエステは年齢制限があって働けない?


メンズエステの服装ってどんな感じ?


なぜ不採用になるの?メンズエステの面接に落ちる理由


メンズエステで人見知りでもお客さんと会話が続くコツを伝授!

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!