リクルート

髪型・ネイル・タトゥーは自由?メンズエステの身だしなみについて【名古屋・栄】

 

こんにちは。リフジョブ名古屋コラム担当です。

メンズエステの求人には「髪型自由」「ネイル自由」と書かれていることが多く、身だしなみに関してある程度融通の利く職種だといえます。

 

とはいえ、やはり人前に出るお仕事ですからあまりにも自由すぎるというのも考え物。

 

やはりお店ごとに「ここまではOK」という明確な基準がある場合がほとんどです。

というわけで今回は、メンズエステの身だしなみについて詳しくお話していきます。

 

 

髪型はどんなのがいい?

髪を整える道具 櫛やゴム、ヘアピン


メンズエステには「髪型・髪色自由」の求人がたくさんありますが、しかしながらやはりお客様に威圧感やとっつきにくさを与えるものは適切ではありません。

たとえば左右を刈り上げた髪型や、あまりにも奇抜すぎる髪色は、ちょっと怖い…という印象を与えてしまう可能性もあります。

 

また盛り髪・巻き髪もたくさん動かなくてはならないメンズエステのお仕事には不向きです。

 

・とっつきにくさを与えない

・お仕事の邪魔にならない
 

◆オススメの髪型◆

髪型はどんなのがいい?


こちらのイラストのような感じで、女性らしく派手すぎない髪型がおすすめです。

ぜひ参考にしてみてください!!

 

 

ネイルは邪魔にならなければOK

色とりどりのネイル


「ネイル自由」の求人もたくさんありますが、しかし長すぎるネイルはメンズエステには不向きだといえます。

 

派手な装飾が付いたネイルやロングネイルは、お客様の肌を傷つけたり刺さったりする恐れがあるからです。

 


爪のおしゃれを楽しみたいなら、お店と相談してみましょう。

ほとんどのお店は施術の邪魔になる派手なネイルではなく、先の尖っていない短いものを勧めています。
 

◆Check!あなたの爪は大丈夫?◆

ネイルは邪魔にならなければOK


とくに、短くてもできるショートネイルがおすすめです。

おすすめは指先を綺麗に見せてくれるクリーム系の色

 

メンズエステは意外に指を見られるお仕事なので、どうせなら清潔感を演出できる色を選びましょう!

 

 

アクセサリーやピアスも自由!邪魔にならない範囲で

へそピアス 服に隠れる範囲のボディピアス


ネイル同様、アクセサリーやピアスも自由です。

ですがやはり施術の邪魔にならない範囲にとどめておく必要があります。

 

例えばボディピアスや先の尖ったデザインのアクセサリーなどでお客様の身体を傷つけてしまうことも考えられます。

 

常識の範囲で、控えめなデザインのものを身につけましょう。

衣装で隠れる程度のもの(例えば上の画像のようなもの)ならOKなお店が多いです。

 

 

タトゥーNGのお店は多い…?



最後にタトゥーですが、タトゥーOKなお店は結構多いです。

しかしながらやはり範囲の大きいもの、派手な物はNGなお店は少なくありません。

 

胸など衣装で隠れる場所にワンポイント程度ならOKですが、

たとえば暴力団を想起させる和柄の刺青、あまりにも広範囲にわたってのタトゥーがある方はタトゥーOKの店舗でも不採用になる場合があります。

 

気になる場合はお店のスタッフに聞いてみるといいでしょう。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

メンズエステは基本的に髪型やピアス、ネイルが自由なお店が多く、施術の邪魔にならない範囲なら自由におしゃれが楽しめます。

 

とはいえお店によって細かい規定は異なるため、気になる方はぜひお店に問い合わせてみて下さい!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

名古屋リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!