リクルート

【未経験・新人さん向け】マッサージのコツについて解説

かぐや

こんにちは!リフジョブ運営事務局ライターの「かぐや」です!

 

メンズエステで働きたいと考えている方のなかには、マッサージが難しそう…と応募をためらっている方もいるかもしれません。

 

しかし、メンズエステのマッサージはコツさえわかれば、比較的簡単に習得できます。

 

今回はメンズエステのマッサージのコツを、語っていきます。

 

    1. ・①腕で押すのではなく、体重を乗せる
    2. ・②オイルをたくさん使う
    3. ・③優しくゆっくりを意識する
    4. ・④常に体の一部に触れておく
    5. ・研修充実のメンズエステをご紹介
    6. ・まとめ

    ①腕で押すのではなく、体重を乗せる

    class=

    マッサージ初心者にありがちな大きな間違いの一つが「手でグイグイ押してしまう」ことです。

    力任せのマッサージはお客さん的にも気持ち良くありませんし、凄く疲れます。

     

    力いっぱい押すのではなく自分の体重を手に乗せる感覚を意識しましょう。

    こうすると余計な力が入らないため、疲れませんし、マッサージするときの力も均等になり、相手も気持ちよくなります。

     

    かぐや

    注意点としては、肘を曲げないように気を付けてください。

    肘を曲げてしまうと、体重移動がうまくできなくなります。必ず肘は真っすぐにしておくのがコツです。

     

    ②オイルをたくさん使う

    class=

     

    メンズエステに必要不可欠なオイルは、手のひらになじませ、人肌レベルに温めてから使います。

    未経験の新人さんは少しずつ使っている方が多いですが、できるだけ多めに使ってあげるのが◎

     

    オイルをたくさん使うことで、体の滑りがよくなり、マッサージの体重移動もしやすくなります。

    お客さん的にもオイルを塗られると気持ちいいという方が大半なので、あまり気にせずともOKです。

     

    かぐや

    ただ油分を多く含んでいるオイルは、シャワーでも落ちにくくなります。

    オイルを使う際は、溶性の落ちやすいものを使うのがベストです。

    近年のメンズエステは水溶性のものがほとんどですが、たまに油分のものもあるので、事前に確認しておきましょう。

     

    ③優しくゆっくりを意識する

     class=

    メンズエステのマッサージをするときには、できるだけ「ゆっくり」とマッサージすることが重要です。

    スローテンポでゆっくり圧をかけていくことで、筋肉を上手くほぐしていくことができます。

     

    反対に早いマッサージというのは、慌ただしいというイメージを与えてしまうだけであまり気持ち良くありません。

    ゆっくりだと、精神的なリラックス効果も高く、相手に安心感を与えることができます。

     

    ④常に体の一部に触れておく

    class=

    これは必須事項ではありませんが、人気セラピストさんのなかにはこのテクニックを用いている方もいます。

    マッサージで一度手が離れてしまうと、流れが止まることで、相手の気持ちも一度離れてしまいます。

     

    体勢を変える際にも、常に体の一部に手を当てていることによって、精神的な充足感を与えることができます。

    相手もずっと熱い気持ちを維持できるので、リラックス度が高まります。

     

    かぐや

    このテクニックは結構効くようで「リピーターを獲得するテクニックの一つ」として、よく紹介されています。

     

    研修充実のメンズエステをご紹介

    class=
     

    東京でマッサージの研修充実のお店を探されている方は「Angel Charm」をチェックしてみてください。

    Angel Charmは資格保有のセラピストさんが徹底フォローしているので、未経験でも安心して働けます。

     

    マッサージ未経験のセラピストさんも多く在籍しているので、施術に自信がない…

    という方も、一度、相談してみてください。

     

    まとめ

     

    いかがでしたでしょうか?

    マッサージは疲れるし、大変そう…と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

    しかし、実際、コツを掴めば力もさほど要りませんし、新人さんでもリピーターを掴むことができます。

     

    メンズエステは研修が充実しているお店もたくさんあるので、求人を探される際はリフジョブをチェックしてみてください。

関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!