リクルート

深夜の勤務が多いと生活リズムが狂う?メンズエステで健康に働くには【福岡】

メンズエステは夜に勤務する方が多く、深夜や早朝まで働くセラピストさんがたくさんいます。夜勤が増えると当然生活リズムも昼夜逆転し、生活リズムの乱れから体調を崩してしまうことも…

 

深夜勤務で、生活リズムを整えながら働くにはどうすればいいのでしょうか?

この記事ではメンズエステで健康に働くヒケツについてお話していきます。

 

 

メンズエステは深夜のほうが稼げる?



メンズエステはお仕事終わりに利用する方が多く、夜のほうが集客率が高いです。具体的には夜7時~夜12時の間がもっとも稼げる時間帯だといわれています。また週末や祝前日は明け方まで繁盛するお店も多いです。

 

メンズエステはお客さんが支払う代金からバックをもらう「歩合制」のお店が多いので、夜のお客さんが多い時間帯を狙って出勤するセラピストがかなりの数います。

 

夜の勤務のメリットは、稼ぎやすいという点です。数時間の勤務で3万円など普通のアルバイトでは考えられないような高額を稼ぐことができます。

 

デメリットは、生活リズムが崩れやすいという点です。夜勤の看護師さんやバーテンダーなど、夜のお仕事をする人にありがちな生活リズムの乱れやそこからくる不調に悩まされる方は少なくありません。

 

 

夜勤は生活リズムが崩れる?



メンズエステは夜の勤務が多くなりがちな職業で、生活リズムの乱れや不調に悩まされる方は多いです。

 

たとえば平日は昼間働いて夜寝るけど、休みの日や週末はメンズエステで明け方まで働く……といった形でイレギュラーに夜勤をしている人は、体内時計が狂いやすくなり不調をまねく可能性があります。

 

生活リズム・体内時計がズレてしまうことで不眠症になったり、自律神経が乱れることでホルモンバランスが崩れ、精神的な不調にもつながる恐れがあります。

 

生活が不規則になってしまうという方は、セルフケアの一環としてぜひ生活リズムの調整をしていただきたいと思います。

 

 

メンズエステで健康に働くコツ

メンズエステで休みの日や週末だけ明け方まで働く、という方は多いですが、気を付けるべきなのが「日光」です。

明け方まで働いたあとで日光を浴びると、体内時計が朝にリセットされてしまい狂いが生じます。帰宅途中どうしても日光を浴びることになる場合は、サングラスをかけるなど目に入る光を抑制しましょう。また家に帰って就寝する際は遮光カーテンをつかってできるだけ位環境にするのがおすすめです。

 

起きている時間は明るい部屋で過ごし、眠る時間はできるだけ暗くする。これだけで昼間は起きて夜寝る、という生活リズムが崩れにくくなり、イレギュラーな夜の勤務でも体内時計を正常に保つことができます。

 

また起床とともに朝ごはんを食べる、という習慣をつけることも効果的です。毎日朝ごはんを食べて「朝ごはんを食べる=朝」と体に覚えこませることができれば、起きる時間が何時でもばっちり目が覚めますしそれだけで体内時計を朝に設定できます。

 

 

勤務日数を適度に!

メンズエステはたくさん稼げるアルバイトなので、より多くの収入を得るために無理して出勤する人が結構な数います。

この無理な出勤日数や時間も生活リズムを狂わせる原因になります。

 

たとえばお昼にもお仕事をして、夜は毎日メンズエステでセラピストとして勤務、という生活を続けていくと肉体てきにもつらいですし、睡眠時間を削らなくてはいけなくなることでしょう。

 

睡眠がとれなければ自律神経が乱れ、肉体的な疲労のみならず精神的な不調にもつながります。結果として良いパフォーマンスができなくなり、不人気からより出勤日数や時間を増やすといった悪循環にも陥りかねません。

 

適度な勤務日数で無理なく働くのが健康に働く一番のヒケツであり、また人気商売のメンズエステで安定して稼いでいくためのテクニックだといえるのです。

 

 

福岡、博多エリアでエステのお仕事



福岡、博多エリアは安定して稼げるメンズエステでたくさんあります。
無理なく、健康にお仕事ができるのでおすすめのエリアです。

 

博多の繁華街にはメンズエステ店が多く、なかにはお昼の勤務でも夜と変わらないくらい稼げるお店もあります。

 

ぜひ自分のライフスタイルや生活リズムにあった求人にご応募ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

九州リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!