リクルート

【自己分析】周りと比べず、自分だけの“魅力”で勝負しよう!

こんにちは。リフジョブ運営事務局コラム担当です。

メンズエステのセラピストさんにとってただでさえ伸び悩む時期の3月。しかも今年はコロナウイルスの影響もあり、新規のお客さんがなかなか来ない!とお嘆きの方が多いことと思います。
さて、そんな苦しい今こそ自分のお仕事について振り返るとき!

新規のお客さんが増える4月、繁忙期の5月のGWの前に、自分のセラピストとしての魅力ってなんだろうな?
と考えてみていただきたいと思います。

そんなわけで今回は“魅力”をテーマにお話していきます!

 

「可愛い・美人なら売れる」は嘘?


メンズエステのセラピストさんが陥りがちな間違いなんですが、容姿さえ磨けば売れると思ってる方が結構います。
とくに風俗やキャバクラなどの業界に長く浸っていればいるほど、お客さんから「可愛い子ばかり指名される」「わたしも頑張って可愛くならないと」という意識が強くなりすぎ、そのような考えに至ってしまう方が多いようです。

 

なかにはお金を貯めて独立するなど目標を立ててはじめたのにも関わらず、自分の容姿への不安から美容クリニックをはしごしたり、
整形したりしてなかなかお金を貯められない……なんて方もいます。

たしかに容姿がある程度整っていることはメンズエステ業界のみならず、キャバクラや風俗でも一つのアドバンテージになりえます。
ですが、それだけに執着するとかえってサービスやお客様とのコミュニケーションを疎かにしてしまうのです。

 

大事なのは人としての魅力。
たしかに「ブス」とか「可愛くない」とか、男性というのは女性の容姿に対して好き勝手言うものですが、そんなことを平気で言う人のことは相手にしなくていいです。
結局のところお客さんに愛されるのは人間として素敵なセラピストなので、容姿だけでなく人としての魅力を磨きましょう!

 

【自己分析!】自分って何タイプ?と考えてみる

​​​​​​​
「こんな風に見られたい」「こんな風な自分になりたい」
メンズエステで働く上で目標を持つのは良い事なのですが、時としてそれが仇となることもあります。
たとえば背が175㎝と高くて、スラリとスタイルの整った声が少しハスキーな女性。
仮にAさんと名付けますが、彼女は「ロリ系」のキャラとして売り出せるでしょうか?
本人がいくら望んでいても、身長175㎝でロリ系は無理がありますよね?
このように、「こんな風に見られたい」という思いと本人の魅力がかみ合わないことって結構多いのです。

 

もちろんプライベートでどんなキャラでいようが、どんなファッションをしようが、自由にしていただいてかまいません。ですがここはメンズエステ……シビアですが、その人にとってふさわしい売り出し方をしなくては指名やリピートにはつながらないことでしょう。
人間というのは自分にないもの、自分にない要素に憧れを抱く生き物ですが、メンズエステは「自分にあるもの」で勝負しなくてはいけません。
自分って何タイプだろ?とまずは自己分析してみましょう。

 

たとえばAさんの例なら、「お姉さん系」「S系」のキャラが適しているといえます。
またその上で、たとえば「実は甘えん坊」とか「可愛い物が好き」といったギャップを用意すれば、本人が望むキャラにも合ったオリジナリティのあるセラピストとして売り出すことができます。

 

売上が伸び悩んでいても…

メンズエステ店には自分以外にもたくさんのセラピストさんが働いており、自分は売れないのに他の子はガンガンお客さんから指名されている……なんて不安に感じてしまう方も多いです。
ですが人と比べて自分は……とあまり嘆くのはおすすめできません。
誰にでも伸び悩む時期というのはあります。ですが、売れないこと焦りすぎるとそのことがお客さんに伝わってしまい、かえって指名が返ってこなくなる可能性があるからです。

 

たとえば売れない時期はたまたまかもしれませんし、今話題のコロナウイルスのようにイレギュラーな事態が原因の場合もあります。
落ち込みすぎず、やれることを頑張っていたらきっと指名を貰えます。

売れないときこそ、自分自身の魅力や売り方について考えてみましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はメンズエステのセラピストとして活動していくための“魅力”をテーマにお話しました。
この時期はどうしてもお客さんが少なくなってしまいますが、コロナウイルス騒動が収まってきたらまたお客さんもドッと増えるはず。
そんなこれからに備え、自分の魅力って何だろうなと考えるきっかけになれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

=============================​​​​​​​
東京【新宿】【渋谷】【池袋】で高収入アルバイトを探すなら
メンズエステ求人サイト【リフジョブ】で決まり!
未経験の女の子も『今すぐ』かんたんにスタート!
『好きな時に好きなだけ』お小遣いを稼ぎましょう♪
=============================

関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!