リクルート

卒業してもエステの仕事を続けたいアナタに、おすすめしたい3つの資格


こんにちは。リフジョブ運営事務局コラム担当です。

メンズエステで働く上でモチベーションになるのは「目標」です!
なかにはメンズエステを卒業した後も、エステのお仕事を続けたいという方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな方のために、エステ系のお仕事に役立つ資格を3つご紹介。
お仕事しながら、資格取得も狙っちゃいましょう!

 

アロマテラピー検定

卒業してもエステの仕事を続けたいアナタに、おすすめしたい3つの資格
公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)というところが認定する資格です。
全国で40万人の方が合格しているほど有名な資格で、メンズエステのセラピストさんにも非常に人気が高い資格です。
店舗のプロフィールに書いているセラピストさんも中にはいます。

ちなみに合格率は90%と非常に高く、取りやすい資格だといえますね。
出題されるのはアロマに関する知識や香りの嗅ぎわけが主です。
テキストと精油がセットになった試験対策用の本もあるのでそちらで勉強してから試験に臨みましょう。

間口が広い、取得しやすい資格ですから本格的な勉強の入り口に持ってこいだといえます。
興味がある人はぜひ受けてみて下さい!

 

オリエンタル リンパドレナージュセラピスト

卒業してもエステの仕事を続けたいアナタに、おすすめしたい3つの資格
こちらは最近人気が高まってきている資格です。
メンズエステでも行っているリンパドレナージュに中医学(東洋医学)の知識を取り入れたものが、
「オリエンタルリンパドレナージュ」で、その知識と技術を認定する資格になります。

一体なぜオススメなのかというと、「フルボディケア」の施術に加えて、
「小顔リフトアップケア」「美脚ヒップアップケア」の2つの種別があるからです。
男性向けのマッサージだけでなく、女性向けのエステに関連する資格でもあり、お仕事の幅が広がります。

ちなみにリンパドレナージュに関する資格は他にもあるので、ぜひチェックしてみてください。

 

整体ボディケアセラピスト

メンズエステを通して人体の仕組や健康に興味を持たれる方は多く、
そうした方にぜひチャレンジしてみてていただきたい資格です。

リラクゼーションサロンのみならず、スポーツジムや整体院など職業の幅がかなり広がります。
その代わり民間とはいえ本格的な資格にはなるので、やはりそれなりに勉強が必要。
とくに整体師になるのであればスクールに通うのが一番の近道だといえます。
費用は高いですが、より専門性の高い道にすすむのならおすすめです。​​​​​​​

 

その他にも資格はたくさん!

エステ系の資格はとにかく種類が多いです。​​​​​​​
いずれも民間資格ですが、何を受けていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?​​​​​​​

中には取らなくてもいい資格もあります。​​​​​​​
たとえば風俗エステで勝手に発行している認定書や、調べても出てこない資格がそう。

それなりに名の知れた、少なくとも調べると資料が出てくるような資格を受けましょう。
たとえば代表的なものは認定エステティシャンや認定トータルエステティックアドバイザー、
そしてビューティー・セラピー・ディプロマです。
いずれも実務経験が問われたりと難しい検定ですが、
より専門性の高い職に就きたいのであれば挑戦してみるといいでしょう。
社会人でも通えるスクールや通信教育の教材も充実しているので、ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?
メンズエステからエステ業界に興味を持った方は、ぜひこのブログを参考に、
自分の目指す職種に必要な資格を探してみてください!
またメンズエステ店によっては資格取得支援制度があるところもあるので、そちらもチェック!
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

=============================​​​​​​​
東京【新宿】【渋谷】【池袋】で高収入アルバイトを探すなら
メンズエステ求人サイト【リフジョブ】で決まり!
未経験の女の子も『今すぐ』かんたんにスタート!
『好きな時に好きなだけ』お小遣いを稼ぎましょう♪
=============================

関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!