リクルート

バック率・指名料・待機カット?ナイトワークの給料システムを紹介

こんにちは。リフジョブ運営事務局コラム担当です。
メンズエステやナイトワークの世界では、一般職とは異なる給与システムをとっているところが非常に多いです。
初めてお店で働いた時、混乱してしまうかも…
というわけで、今回はそんなナイトワーク業界の給与システムについて詳しくお話いたします!

 

バック率とは?

バックとはお客さんが支払ったお金や売上の何割かがスタッフに支払われるシステムです。
分かりやすい例でいえば、キャバクラなどでお客さんが女の子にドリンクを奢った際、
一部がその女の子のお給料に上乗せされることになります。
これをキャバクラでは「ドリンクバック」といいます。​
またお客さんが指名してくれた際に発生する「指名バック」
同伴した際にもらえる「同伴バック」などもあり、
店によって女の子への還元の仕方は異なります。

バック率とはバックとしていくら還元するかの比率です

例えばメンズエステでお客さんが20000円のコースを利用した際、
コースバック率50%なら10000円がお給料に加算されることになります。
メンズエステで働く際、コースのバックとしていくら貰えるのかは大変重要な要素です。​​
大体どのお店も50~70%くらいなので、応募する前にチェックしておきましょう。

 

指名料とは?

先にもチラっとお話に出しましたが、メンズエステやナイトワーク業界で働く際、指名を受けると​​​​​​​指名料バックという形でお給料に上乗せされることが多いです。​​​​​​​

指名料のバック率はお店によって異なりますが、最近は「全額バック」の求人も増えてきています。全額バックとは、指名料2000円のお店ならお客さんが支払った2000円がそのまま貰えるということです。

たとえば2時間20000円のお店で指名料が2000円、コースバック率50%で指名料全額バックのお店なら2時間働いて12000円……時給換算すると6000円にもなります。

指名が貰えるようになれば、安定した収入が得られるだけでなく、そのぶんお給料が増えるので一石二鳥。お店探しの際はぜひ「指名料全バック」のお店に注目していただきたいと思います。

 

待機カットとは?

メンズエステで働く前に、多くのお店が歩合制だということは知っておいた方がいいでしょう。歩合制のお店ではコースバックや指名料バックなど、お客さんが支払った額の何割かがお給料になります。



そのため、待機時間中はお給料が発生しないことになるのです。
またキャバクラなどのナイトワーク業界でも、お客さんが付いていない待機時間中は時給をカットされる場合が多々あります。
そのためメンズエステやナイトワーク業界で働く際は、いかに指名してもらうか・リピーターを増やすかが重要になってくるのです。

まとめ

 いかがでしたか?
メンズエステで働く際は業界独自の給与システムについてもしっかり把握しておきましょう。

この記事がお役に立てば幸いです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
=============================​​​​​​​
東京【新宿】【渋谷】【池袋】で高収入アルバイトを探すなら
メンズエステ求人サイト【リフジョブ】で決まり!
未経験の女の子も『今すぐ』かんたんにスタート!
『好きな時に好きなだけ』お小遣いを稼ぎましょう♪
=============================

関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!