リクルート

メンズエステ嬢に必要なマナーまとめ!

「このメンズエステ嬢、なんだか下品だな…。」

メンズエステのマナーが分かっていないと、お客さんにそう思われてしまうことがあります。

特に、メンズエステは性的なサービスが無い分、より”礼儀”や”マナー”を重要視しているお客さんが多いです。

とはいっても、


「メンズエステのマナーって何?」

「どんなことに気を付ければいいの?」


なんて方も多いかと。

そこで今回は、


・メンズエステの接客に必須のマナー

・リピート率を上げるメンズエステの細かい配慮やマナー


を紹介していきます。

メンズエステ嬢のマナー1つでリピート率が大きく変わることがあるので、ぜひこの記事を読んでメンズエステのマナーを身に付けてくださいね。

  1. 目次

  2. ・メンズエステ嬢は必須!接客に必要なマナーを詳しく紹介!

  3. ・ここまでできればリピートされること間違いなし!メンズエステでの細かい配慮やマナー

  4. ・メンズエステ店のスタッフ、店長への配慮・マナーも重要!

  5. ・まとめ:メンズエステのマナーを押さえて、リピーターを増やそう!


メンズエステ嬢は必須!接客に必要なマナーを詳しく紹介!




メンズエステ嬢には必須の接客マナーを具体的に紹介していきます。

”必須”のマナーですので、最低限これだけはマスターしてくださいね!

無断で遅刻や当日欠席をしないこと




無断での遅刻や当日欠席は、お店だけではなく予約してくださったお客さんにも迷惑をかけてしまいます。

お客さんからすれば、「せっかくお金を払って指名したのに…。」と思って、次からは指名されない…なんてことも。

何度もリピートしてくれるお客さんでも、一度の遅刻や当日欠席で離れてしまうこともあります。

どうしても、遅刻しそう…、体調不良で休みたい…なんてときは、当日であってもお店の人に事前連絡するのがマナーです!

挨拶




お客さんやお店のスタッフへの挨拶は忘れないようにしてください!

挨拶といっても、


「いらっしゃいませ」→場合によっては「お帰りなさい!」など

「ありがとうございます」

「かしこまりました」


といった簡単なものでOK。

お客さんからしても、初対面のメンズエステ嬢に無言で出迎えられて、そのまま終始無言…という感じだと気まずくなってしまいます。

居酒屋の店員などのように威勢のいい挨拶でなくていいので、最低限のマナーとしてお客さんには伝わるようにしてくださいね。

言葉遣い




メンズエステなので、堅苦しい敬語などは使わなくてもいいですが、最低限”ですます”調で話すことを心がけて下さい。

とはいっても、ずっと気を遣った話し方でなくてもOK!

お客さんによっては恋人や友達感覚の接客を望んでいる方もいるからです。

最低限のマナーとして、初対面の挨拶や事務手続きの時ぐらいは丁寧な言葉を使ってくださいね。

身だしなみ




さすがにボロボロの服装や、髪型で出勤する方は居ないと思いますが、身だしなみを整えて清潔感を出すのは最低限のマナーです。

他にも、事後感をなくすことが重要!

前のお客さんの施術中に、


・セットした髪の毛が乱れる

・激しい施術で化粧が崩れる

・衣装が乱れる、オイルまみれになる


…なんてことはよくあります。

必ず別のお客さんの接客前には身だしなみを整えてから接客をするようにしてください。

笑顔・表情




無愛想や無表情で接客するメンズエステ嬢は、お客さんからの評判が悪くなってしまいます。

無理やりとは言いませんが、お客さんに接客するときだけは”自然な笑顔”を心掛けてください。

また、メンズエステ嬢が終始無言…というのもリピートされない大きな原因です。

連続した接客や体調がすぐれない、イヤなお客さんの接客…なんてときでも、気にせず笑顔で接客できればカンペキ!

ただ、オイタしてくるお客さんだけは、きぜんとした態度で接しましょう(笑)!

ここまでできればリピートされること間違いなし!メンズエステでの細かい配慮やマナー




先ほど紹介したマナーは”必須!”というものでしたが、こちらで紹介するメンズエステのマナーは、あくまで余裕があれば気を付けた方がいいというもの。

ただ、細かい配慮・マナーに気を付けられるメンズエステ嬢ほど、リピーターが付きやすいので、ぜひ参考にしてみてください!

ルーム内を清潔に保つ




女性の方が清潔感を気にしている…と思いがちですが、意外と男性のお客さんは、お店のルーム内をしっかりと見ています。

目に見えるところにゴミが散乱していたり、施術道具やタオルなどが散らかっていたりするのはさすがにNG。

ただ、意外と見落としがちなので、


・洗面台

・シャワールーム

・トイレ


といった水回りです。

排水溝に髪の毛が詰まっていたり、シャワールームに前の人が使っていた痕跡が残っていたりすると、非常に嫌がるお客さんはいらっしゃいます。

必須のマナーではありませんが、余裕があるときでいいので少しだけ確認してみてはいかがでしょうか?

室温、BGM、照明などの調整を行う




細かいですが、空調やお部屋のBGM、照明などの細かいところも気を遣えれば、接客マナーは上出来です。

お客さんによっては口には出さなくても、


「室温が合わない」

「BGMがうるさすぎる」

「照明の位置が辛い」


と感じている場合があります。

そんな時は、「空調は大丈夫ですか?」など一声かけてみてください。

ただ、「セラピストさんの顔を見たいから照明をもっと明るくしてほしい!」

といった要求は無視してもいいかもしれません(笑)。

写メ日記やTwitterでお礼




”マナー”というわけではありませんが、その日に接客したお客さんには、その日中に写メ日記やTwitterでお礼するのがおすすめ。

男性のお客さんからしても、メンズエステ嬢にお礼を言われたり、覚えてもらえたりすると、特別感が出て嬉しくなってしまうからです。

また、写メ日記やTwitterでお礼する際には、できるだけそのお客さんとの接客エピソードを盛り込むのがベスト!

例えば、


「今日来て頂いたTさんのメンエス童貞頂きました♪喜んでもらえてよかったです!」

「いつもリピして頂いてありがとうございます♪Kさんとの○○トーク楽しかったです!」


…など。

細かいですが、意外とお客さんはメンズエステ嬢の写メ日記やTwitterを確認しているので、よければ試してみてください!

メンズエステ店のスタッフ、店長への配慮・マナーも重要!




意外と忘れがちなのが、メンズエステ店のスタッフや店長への配慮やマナーです。

メンズエステのセラピストとして、売り上げアップや給料を上げていくためには、お店のスタッフの協力が不可欠。

簡単にできるお店のスタッフや店長への配慮やマナーを紹介していきますね。

在籍するメンズエステ店のスタッフだからと言って馴れ馴れしいのはNG




いつもリピートしてくれるお客さんならいいですが、スタッフや店長に馴れ馴れしい態度で接するのはNGです。

関係性が出来上がっているのならOKですが、入店したばかりなのにタメ口、言うことを聞かない…なんて馴れ馴れしい態度だと嫌われてしまいます…。

また、遅刻や当日欠席などが続くと、お店からクビになる可能性も…。

礼儀正しい・社会人としてのマナーがないと思われるので、いきなり馴れ馴れしい態度でお店の人に接するのは止めましょう。

メンズエステ店からの連絡はこまめにチェックしよう!




お店からの連絡はこまめにチェック・返信をするようにしておきましょう。

メール、電話、LINEなどでお店から連絡があると思いますが、めんどくさいから後にしよう…なんて放っておくと、予約キャンセルで休みになっていた…なんてことも。

メールやチャットの場合、”即レス”というのは難しいかもしれませんが、こまめにチェックして、連絡が来たらすぐに返事をするクセを付けてくださいね。

まとめ:メンズエステのマナーを押さえて、リピーターを増やそう!




メンズエステで必須のマナーをまとめると、


・遅刻や当日欠席をしない

・挨拶を忘れない

・丁寧な言葉遣い

・身だしなみを整える

・笑顔を絶やさない


ということでした。

言われてみると、当たり前だな…ということでも、意外とできていないメンズエステ嬢は意外と多くいます。

少し気を付けるだけで、他のメンズエステ嬢と差をつけて、自分の収入アップにつなげられるので、ぜひ意識してみてくださいね!

関連記事

メンズエステのバイト初心者が最初に頑張るべきポイントとは?

メンズエステの裏オプションはダメ、絶対!

メンズエステは生理中でも働ける?

メンズエステの服装ってどんな感じ?

メンズエステのタオルのたたみ方・巻き方を徹底解説!
関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!