メンズエステとアロマエステの違いとは

こんにちは!リフジョブ運営局です。 健全メンズエステの仕事は、お客様の心身を癒すこと。 そして主な施術はオイルマッサージになります。 この他にはパウダーや洗体など様々な施術がありますが、メンズエステで一番スタンダードなのはオイルマッサージでしょう。 「メンズエステが全く未経験で色々求人情報を見ているけど施術が良く分からない」「エステと何が違うの?」と疑問に感じている人も多いと思います。 今回はそんなメンズエステ初心者の方へ向けて、メンズエステとアロマエステの違いについて書いていこうと思います。

メンズエステとは

まずメンズエステとアロマエステは、そもそも施術の目的が全く違います。 メンズエステは、“リラクゼーション”目的のマッサージを行います。 アロマオイルを使って、身体のコリや疲労を取り除きます。 そしてリンパマッサージも入れ込み、リンパの流れや血流を促進します。 医療目的ではなく、あくまでリラクゼーションが目的であるため、お客様に“癒し”を提供します。 またセラピストさんはお客様と少し会話をしたり、心理的にも癒してあげるのがメンズエステです。

アロマエステとは

一方アロマエステは、アロマオイルを使用する点は同じですがエステの目的は“美容”になります。 肌のツヤやハリをアップさせたり、ウエストや太ももなど指定された場所のサイズダウンなど、美容ケアを徹底して行います。 年齢と共に下垂してきた部分のリフトアップなど、美容に特化したアプローチをしていきます。 この他には化粧品や美容機器を使って、施術することがあります。 そしてカウンセリングの時にはサイズダウンしたい個所の採寸も行い、施術後どれだけ落ちたのかなども、確認出来るサロンもあるそうです。

まとめ

いかがでしょうか? メンズエステとアロマエステには、実はこんな違いがあったのです。 この他にはメニューや料金システムにも違いがありますね。 そしてメンズエステでは施術者の事を“セラピスト”、アロマエステでは“エステティシャン”と呼び方も異なります。 メンズエステとアロマエステは根本が全く異なるので、業種自体が別物になります。 似ているようで全く違うお仕事ですが、お客様に喜んでいただく接客業という点はどちらも同じです。
東京リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!