メンズエステでも続々追加!イオン導入でトラブル知らず

イオン導入で美容成分を肌に浸透させる仕組みとは

お肌には外部からの刺激や異物の侵入を防ぐためのバリア機能が備わっています。 一つは肌の一番外側にある角質層です。 これは死んだ細胞の集まりで、わずか0.02mmのラップほどの厚みしかありません。 これが外部からの刺激から肌を守り、同時に細胞の水分が蒸発するのを防いでいるのです。 そして、この角質層とその下にある顆粒層は、それぞれプラス電位とマイナス電位に分かれており、電気の膜を形成しています。 この電気バリアは角質層を通り抜けられるほど小さい物質も弾き返し、美容成分も弾いてしまうのです。 美白効果などがあるビタミンCや肌に良い成分が豊富に含まれるプラセンタなども、肌の細胞がつくられている真皮にまで到達しなければ有効利用できません。 エステなどで行えるイオン導入は、微弱な電流を流すことで電気バリアを弱くする方法や、マイナス同士の反発力を利用して浸透させる方法を使って、美容成分を深く浸透させることができます。

こんなお肌の悩みにイオン導入を

イオン導入は導入する美容成分によって様々な美肌効果が期待できます。 ただし、どんな美容成分でも導入できるというワケではなく、分子が浸透できる大きさのもので、イオン化できることが条件です。 その条件に当てはまる美容成分は、ビタミンC誘導体、プラセンタ、トラネキサム酸、グリシルグリシン、成長因子などがあり、これらの作用からどんな悩みに効果的かがわかります。 まずビタミンC誘導体は、美白やニキビ対策、アンチエイジング、シワやたるみ対策に効果的です。 プラセンタは、ターンオーバーの促進やシミ・シワ・乾燥対策、アンチエイジングに良いでしょう。 また、トラネキサム酸は美白やシミ・肝斑対策に、グリシルグリシンは毛穴の引き締め効果が期待できます。 成長因子はターンオーバーやエイジングケアの悩みに効果的です。

イオン導入を利用する頻度

イオン導入自体は肌への負担が少なく安全性の高い方法ですが、頻繁に利用しすぎるとお肌に負担をかけてしまいます。 そのため、一度行ったら2~3日は間をあけておき、多くても週に2回までに留めておくのがお勧めです。 イオン導入によりお肌に働きかけ、肌本来の力で綺麗になっていく時間も必要になるので、計画的に利用すると良いでしょう。 イオン導入は、女性だけでなくお肌トラブルが気になる男性にもおすすめです。 メンズエステでも徐々に導入している店舗が増えてきていますので、肌トラブルに悩んでいる男性はイオン導入があるメンズエステの店舗を利用しましょう。

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!