メディカルエステの魅力【メンズエステも対応店舗あり】

メディカルエステの目的

メディカルエステとは医師のバックアップのもとで行われる施術のことで、医学的根拠に基づいて確実な治療効果を求めることが施術の目的です。 エステを多く利用している女性をはじめ、今では男性もメンズエステを利用する人が増えてきているので、メディカルエステは男性用女性用、どちらも店舗があります。 利用者の抱えている悩みを解消するために、医師が施術メニューを組み立て、そのメニューに沿って医師のアドバイスの下で施術が行われます。 一般のエステサロンでも、ダイエット効果を求めた施術や美肌を求めた接受がありますが、それらはあくまでもリラクゼーション効果を目的としてものであり、両者には大きな違いがあります。

医療行為なのでより強力な薬剤や器具が使えます

メディカルエステで行われる施術は、医師の監修によるものなので、一般のエステサロンでは行うことができない医療行為に属する行為も行うことができます。 たとえば、エステで多くの人が施術を受ける永久脱毛は、フラッシュ脱毛やレーザー脱毛が主流になっていますが、このような永久脱毛についても医療行為が行えるかどうかで施術の内容に大きな違いがでてきます。 一般のエステサロンでは、一定の周波数を持った光を照射することで脱毛をするフラッシュ脱毛が一般的ですが、そこで使われる光の出力には制限があり効果は限定的です。 しかし、メディカルエステで行われる脱毛は、医療行為となるためエステサロンよりも強い出力の光やレーザーを使うことができて、効果も高くなります。 これはニキビ治療でよく行われるケミカルピーリングでも同様です。 ケミカルピーリングとは強い酸性の薬剤を用いて肌の表面を剥がすことで肌をキレイにしたり、ニキビの原因菌であるアクネ菌を取り除いたりする施術のことで、一般のエステサロンでも行われています。 しかし、一般のエステサロンのケミカルピーリングは治療目的で行うことはできず、あくまでも美容目的で行われます。 一方でメディカルエステで行われるケミカルピーリングは治療目的であり、使用する薬剤もより強力なものが使用可能になっています。 こういった理由から確実な効果が期待できるのです。

医師のアフターケアで安心

より強力な薬剤や器具が使えるということはリスクが高いということにも繋がりますが、その点についても医療の専門家である医師のアドバイスや指導が受けられるので安心です。 万が一施術後に何らかの問題が起きても医師による正しい迅速な対応が受けられるので大きな問題にはなりにくく、このようなアフターケアがしっかり受けられるのがメディカルエステの魅力や特徴です。

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!