メンズエステでも人気!炭酸泉を使ったフェイシャルやヘッドスパ

炭酸泉によるフェイシャルエステやヘアエステが人気

炭酸泉には血行を促す働きがあり、お肌に直接塗布することで、毛細血管まで刺激され肌細胞が活性化し、お肌のターンオーバーを正常化させたり、頭皮の血行を促して健やかな髪が生える地盤を整えることが期待できます。 顔向けのフェイシャルエステや、育毛や髪質改善、美髪のためのヘアエステがあり、エステサロンやヘアサロン、男性用のメンズエステでも受けることができます。

炭酸泉で美肌になるメカニズム

炭酸泉でなぜ肌が美しく生まれ変わるのかというと、お肌に直接塗布することで炭酸ガスが毛細血管や細動脈へとしみこみ、炭酸ガスの成分である二酸化炭素が増えることで体が酸欠状態だと勘違いする働きを利用します。 酸欠だと勘違いさせることで、体が必死に酸素をとり入れようと毛細血管を広げます。 これによって血液の循環がよくなり、血液が運んだ酸素や栄養素を肌細胞が活発に運び入れて新陳代謝がアップし、老廃物の排出も促進されます。 炭酸ガスで負荷をかけるメカニズムにより、肌のターンオーバーが改善され、正常なターンオーバー周期へと整い、お肌の潤いやハリのアップ、ニキビや吹き出ものの改善、シミやしわを改善して、若々しいお肌がよみがえることが期待できます。 毛穴の汚れの除去作用や殺菌作用もあるので、黒ずみやニキビを解消して、きめ細やかな透明感あるお肌へと導いてくれます。

炭酸泉エステの流れ

クレンジングを施し素肌にダイレクトに働きかけるのが基本です。 シャワーで炭酸泉をお顔に流し、お顔のパックを行います。 お顔からデコルテまで丁寧にリンパを流し、老廃物を排出させるマッサージを行います。 クールダウンさせて毛穴を引き締めて、お肌を整えます。 ヘアエステの場合も、シャンプーだけでは落ちない毛穴に付着した皮脂や汚れを炭酸泉でキレイに除去して血行を促すことで、髪が健やかに育つ環境を整えることができます。 血液循環は体を温めることでも促進されますが、お湯と比べ炭酸泉を用いると、血流量は3倍から5倍にも増幅されるので、即効性にも優れ、高い効果が期待できます。

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!