「完全歩合制」「時給制」のメリットとデメリット

こんにちは!リフジョブ運営局です。 メンズエステのお給料体制は、一般的な職業と違い「完全歩合制」のところがほとんどです。 お客さんを接客すればするほど、お給料がたくさん稼げるシステムとなっています。 その為出勤時間を長くすればするほど、一本でも多く予約を取る事が出来るので高収入に繋がります。 しかしこの「完全歩合制」にもデメリットがあり、一般的なアルバイトをしたことしかないメンズエステ未経験の方からするとお給料面もとても気になるでしょう。 今回は「完全歩合制」と「時給制」のメリット・デメリットについてまとめてみました!

◆完全歩合制のメリット◆

・頑張ったら頑張った分だけお給料が稼げる ・最高収入が時給より高い 完全歩合制は、お客さんの支払いした金額の約50%~がセラピストに支払われます。 なのでお客さんの接客人数でお給料額が決まります。 これはデメリットにもなりかねますが、時給制より高収入を稼ぐことが出来ます。 最高収入も時給より大きく上回ることが出来るのは、完全歩合制だけのメリットです。

◇完全歩合制のデメリット◇

・予約が入らなかった時はお給料が少ない メンズエステは接客人数でお給料が決まるので、予約が入らない時はお給料が少なくなってしまいます。 曜日や天候、時期などによって左右されることがあるので、安定しないことも多々あります。

◆時給制のメリット◆

・安定してずっと同じ給料が稼げる 時給制は「1時間○○円」と、時間単位で換算されるので残業をした分時間給が発生します。 タイムカードでお給料が計算されるので、働いた分のお給料がキチンと正確に出ます。 一定の金額以上を稼ぐことが出来るので、歩合制に比べて安心感があるのではないのでしょうか。

◇時給制のデメリット◇

・頑張ってもすぐにお給料に反映されない ・お給料の限界がある 歩合制とは違い、時給制は頑張ってもすぐにはお給料に反映されません。 その為歩合制とは違いお給料ののびしろがあまりありません。 そして時給制は稼げる限界金額があり、歩合制に比べるととても少ないです。 安定して稼げる分、歩合制より少ないのが時給制のデメリットです。

まとめ

いかがでしょうか? メンズエステは「完全歩合制」のところが大半で、「時給制」のお店はとても珍しいです(というか聞いたことがない…)。 お給料体制もセラピストさんが徹底して稼げるよう、昇給制度も設けているお店も多数あります。 自分の稼ぎたい金額に合うメンズエステを探してみて下さいね。
大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!