リクルート

メンズエステとは?お仕事内容や高収入の理由をご紹介!【東京】

こんにちは。リフジョブ運営事務局です。

このサイトをご覧の方の中には「メンズエステって何?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

当サイトでは1000件に近いエステ求人を掲載しておりますが、そもそもメンズエステってどんなお仕事なのでしょうか?

今回はメンズエステ求人に応募する前に知っておきたい、メンズエステのお仕事内容や高収入の理由をご紹介いたします!!

#とにかく稼ぎたい
#簡単に稼げる
#高バック率のお店
#未経験大歓迎

■メンズエステとは?

メンズエステとは?

そもそもメンズエステとはどのようなお店なのでしょうか?

メンズエステとはすなわち、「男性向けのリラクゼーションマッサ―ジ」です。

サービスとしては主に「オイルマッサージ」「リンパマッサージ」を行っています。

通常のエステサロンは主に女性の利用者が多く、男性が入りづらい雰囲気になっています。

そのため、気軽に利用できる男性専門のエステ「メンズエステ」が人気なのです。

メンズエステのお仕事内容

メンズエステのお仕事内容

先にもお話したように、お仕事内容としてはマッサージが主になります。

とはいえ、それほど難しい施術はありません。

メンズエステの面接に来る女性でときどき「資格は必要ですか?」と訊いてくる方がいます。

資格は一切必要ありません。

誰でも数時間~数日の講習を受ければ、身につけることができる簡単なマッサージばかりです。

どんなマッサージをするの?

どんなマッサージをするの

メンズエステで行うマッサージは主にアロママッサージです。

アロマオイルを希釈して作った「マッサージオイル」を使い、リンパ節に沿って身体全体を施術していきます。

疲労回復やむくみ、だるさの改善に役立つとされており、男性にも女性にも効果があるマッサージです。

マッサージする場所は?

マッサージする場所は主に脚や肩、首、腰、背中やお尻などの部位です。

また鼠径部、脚の付け根にあるリンパ節もマッサージします。

鼠径部への施術は初心者には少し難しいかもしれません。

なのできちんと「講習」を行っている店舗がほとんどです。

風俗とは違う?

近年メンズエステというと「いやらしいサービスをするお店なのでは?」と誤解される方も少なくありません。

ですが、まったくそんなことはありません。

メンズエステで性サービスを行うことはあり得ません。

というのも、そういったサービスを行うには特別な許可が必要になります。

メンズエステはあくまで「リラクゼーションサロン」であるため、そこで許可もなく性的なサービスを行うとむしろ違法になります。

お店側もそういった行為をさせることはありませんし、そもそも過剰なサービスはできないお店なのです。

どんなお客さんが来る?

メンズエステに来るお客さんの多くは、お仕事で疲れた20代~40代の男性です。

立ち仕事や肉体労働の方はもちろん、デスクワークで座りっぱなしで肩や首、腰に疲労がたまっているという人も訪れます。

またお店で働く女性「セラピスト」さんとお話をして楽しみたい、という方も多いです。

身体の疲れだけでなく、心の疲れを癒しに来る方もたくさんいます。

メンズエステとはそんな「心身のケアと癒しのためのお店」なのです。

■メンズエステのお給料について

メンズエステのお給料について

お仕事探しをしている人にとって一番気になるのはやはり「お給料」についての話題なのではないでしょうか?

メンズエステのお給料は一般的なアルバイトやパートに比べてはるかに高収入だといわれています。

一体どうしてなのでしょうか?また具体的にいくら稼げるのでしょうか?

メンズエステはなぜ高収入なのか

メンズエステはなぜ高収入なのか

メンズエステはかなり高収入のお仕事です。

日給3万円を稼ぐ女性も少なくありませんし、1日5、6万円を稼ぐような方もなかにはいます。普通のお仕事に比べるとかなりの高額だといえます。

その理由の一つが、メンズエステのニーズが増えたことにあります。

現在メンズエステを利用する男性が増えており、またニーズが増えたことでお店の数も増え、求人の数も増加しています。

ですがやはり「男性を相手にするお仕事」であることから、求められているセラピストの数にたいして求人に応募する女性の数が少ないのです。

そのため、どのサロンも待遇を良くして、少しでも求人に応募してもらえるよう高い収入を提供している、というのが現状です。

どれくらい稼げるの?

メンズエステ店の多くは「歩合制」と呼ばれるお給料のシステムをとっています。

歩合制とは、ようするに接客すればするだけ貰える金額が増える、という制度です。

メンズエステ求人 歩合制とは

バック率は基本的に「50~70%」のお店がほとんどで、お客さんが支払った料金の少なくとも半分以上はセラピストさんの取り分になることが多いです。

あくまで一例ですが、たとえばバック率60%のお店で90分16000円の料金なら、貰える取り分は「9600円」になります。

さらにこれに指名料やオプション料金を足した金額が、90分働いだ分のお給料です。

具体的な収入例をご紹介

バック率などお給料のシステムについて説明しましたが、いまいちイメージが湧かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方のために、実際に働くセラピストさんの収入をご紹介いたします!

みくるさん(28)

月収 25万円

在籍期間 11ヶ月

勤務日数 週2~3

勤務時間 6時間くらい

彼女が働く「Angel charm」の求人情報はこちら



有村まゆさん(22)

月収 40万程度

在籍期間 3ヶ月

勤務日数 週3程度

勤務時間 7時間

彼女が働く「西新宿スイートスパ」の求人情報はこちら



りんごさん(21)

月収 25万円以上

在籍期間 1年

勤務日数 週1.2日

勤務時間 5.6時間

彼女が働く「五反田メンズエステ【リラックス】」の求人情報はこちら



メンズエステはどんなお店が稼げる?

メンズエステはどんなお店が稼げる?

メンズエステのバック率は50%のお店が多いですが、中には70%の高バック率のお店も少なくありません。

「バック率が高いお店」は接客ごとの単価が大きいため、たくさん稼げるといえます。

また「料金が高いお店」を選ぶのもオススメです。バック率が50%でも、料金が高ければそれだけに稼げる金額はアップします。

メンズエステの料金は90分12000~18000円と幅広いため、料金設定もきちんと見てから応募するといいでしょう。

あるいは「人気のあるお店」に応募するのもおすすめです。

どれだけ接客ごとの単価が高くても、お客さんが少なければ元も子もありません。

たくさんのお客さんが訪れる「池袋」「新宿」「渋谷」などのエリアがオススメです。

■「池袋」「新宿」「渋谷」エリアのメンズエステ求人はリフジョブで

メンズエステ求人がとくに多く、また稼げるエリアとして有名な「池袋」「新宿」「渋谷」の3大エリア。

リフジョブではこの3大エリアの求人を多数掲載しております。

池袋の求人を見る

新宿の求人を見る

渋谷の求人を見る

人気のあるお店や好待遇なお店がたくさん。

ぜひリフジョブでこれらのエリアをチェックしてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

関東リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!