メンズエステの講習制度って?

こんにちは!リフジョブ運営局です。 メンズエステは、未経験で資格がなくても始められるお仕事です。 基本的に入店時に研修制度を設けているお店が大半となりますので、マッサージの手技など力のかけ方など基礎知識をプロの講習師さんより教えてもらうことが出来ます。 また接客業自体初めての人も安心してお仕事ができるよう、接客法も丁寧に教えてくれます。 そして基本的にメンズエステの研修は、経験関係なく入店した女性全員が受けなければなりません。

メンズエステの研修とは

まず研修制度では、実際にお店の施術ルームへ入り、制服を着て接客の流れなどを教えてもらいます、 この際にマッサージで使うアロマオイル等、備品の使い方も教わります。 未経験だとお客様を部屋に迎え入れてからどうすればいいのかわかりませんよね? 部屋に入ってからの流れや、お茶を出したりカウンセリングシートを書いてもらいタイミング等、全て教えてもらえます。

実技研修ってあるの?

そしてこれが終わると実際にマッサージの研修タイムへと移ります。 自分がマッサージを受けたり、実際にマッサージをしたり様々です。 どのように力を入れて、身体のどこを使ってマッサージしているのかなど、講習師さんの技術を盗んでください。 リンパマッサージはどのように施術をしていくのか等、解説もしてくれるのでしっかり聞いておきましょう。

まとめ

大体の研修はこのような流れとなっています。 メンズエステで必要な知識はこの時に全て教わる事が出来ます。 またわからない事があれば、再研修も可能です。 マッサージや接客技術は、お客様を接客しているうちにどんどん上達していきます。 しかし手技など、もっと技術を向上したいというセラピストさんは資格を取りに行ったり、プロセラピストが個人的に開いている講習会等で勉強しています。 入店時の研修制度でも接客できるレベルにはなるので、安心してくださいね。
関西リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!