地域
変更

2018年 02月 26日 ビューティーコラム

美容と健康!リンパが滞る原因とリンパマッサージで得られる効果


みんなにこのコラムを教える:
  • LINE

リンパマッサージとは?



体には血液の流れと共に、リンパの流れがあります。
血液が血管を通じて酸素や栄養素を送り届ける役割を担う一方、リンパはリンパ管を通じて体内の老廃物を回収して排出する役割などをメインにしています。
リンパの流れが滞ると体内の老廃物や疲労物質、毒素が溜まって体がスッキリせず、疲労感が出て肩こりや頭痛などの不調をもたらしたり、便秘や肌トラブルの原因になったり、余分な水分が溜まって体が浮腫む原因になります。
そこで、滞ったリンパを流して、体の循環を高めるのがリンパマッサージです。
リンパの流れに沿って行われますが、効果を高めるためにアロマオイルなどを使って行われることも少なくありません。



リンパが滞る原因



そもそもリンパはなぜ滞ってしまうのでしょうか。
主な原因は、体の冷えや睡眠不足などの不規則な生活、運動不足などが挙げられます。
十分な栄養が摂取されなかったり、冷房などで体を冷やしたり、運動不足で血行不良が起こって体が冷えると循環が悪くなり、リンパが滞ってしまうのです。
また、不規則な生活も体の正常な働きを滞らせる原因になります。
リンパは筋肉が動くことで自発的に流れる仕組みになっているため、運動不足により筋肉が不活発になればリンパが流れづらくなってしまいます。


マッサージにより期待できる効果



リンパの滞りを改善するためには冷えの解消や規則正しい生活、運動不足を解消することがおすすめですが、リンパマッサージをすることでも効果的かつ速やかに滞りを改善できます。
リンパの滞りをほぐし、流れをスムーズにすることで、体の中に溜まっていた疲労物質や老廃物、毒素や余分な水分などがデトックスされていきます。
これによって体の中がスッキリと掃除され、浮腫の解消や冷えの改善、肩こりや頭痛など老廃物が溜まっていたことで起こっていた不調が改善されていきます。
余計な物が排出されることで肌トラブルの改善や肌の状態がよくなり、代謝がアップして痩せやすく太りにくい体になるなど、ダイエット効果も期待できます。


みんなにこのコラムを教える:
  • LINE

この記事のキーワード

最近見た求人

会員登録 ログイン