エステ

メンズエステ店の女性店長

マッサージなどの施術で男性客を癒すメンズエステでは、女性が店長として在籍しているお店も多いです。
女性の上司に対しては、厳しい・こわい・優しいなど様々なイメージがあります。
そのためどんな人が多いの?といった女性店長のタイプについて気になるという方も多いと思います。
また女性店長のいる職場の特徴について知りたいという方もいるでしょう。
今回はそんな女性店長についてお話ししていきたいと思います(/・ω・)/

  1. ・メンズエステにおける女性店長について
  2. ・女性店長の経歴
  3. ・どんな人が多いのか
  4. ・女性店長のいる職場で働くメリット
  5. ・女性店長のいる職場で働くデメリット
  6. ・働きやすいと思える女性店長がいる職場のメンズエステ求人
  7. ・まとめ

〇メンズエステにおける女性店長について

・中四国エリアで25パーセント程度存在

中国・四国エリアでは求人を出している55店前後のメンズエステの中で、女性店長が在籍するお店が15店前後と割合としては約25パーセント程度となっています。
350前後と全国でもトップクラスの数のメンズエステがある東京も、中四国地方と同じくらいの割合です。
ただ愛知県では約40パーセント・福岡県では8パーセント程度といったように、地域によって差があります。

・女性店長のいるメンズエステ店は増加傾向

メンズエステでもこれまでは飲食など一般的な業種と同じように、男性が店長というお店が多かったです。
ただ最近では働く女性と同じ目線に立てるといった魅力があるため、業界全体で女性店長が増えてきています。
系列店のいくつかを女性にゆだねる大手グループも多く、業界全体として女性店長は増加傾向にあります。

〇女性店長の経歴

・元スタッフ

元々は事務などメンズエステ店のスタッフとして働き、仕事ぶりが評価されたなどの理由で店長に昇格する女性もいます。
最近では女性店長を求人で募集するところも多く、将来店長になるためにスタッフとして経験を積んだ女性もこの中に含まれます。
このような経歴の女性店長は、複数のメンズエステ店を展開する大手グループに多いです。
受付・勤怠管理などの仕事をそつなくこなす、物腰が柔らかいなどの特徴のある人が多いので、このような経歴の女性店長がいる職場は未経験者・ブランクが長い人にとって働きやすい環境といえるでしょう。

・元セラピスト

長い間メンズエステ店でセラピストとして働き、引退したのを機に店長になるという人もいます。
独立支援制度のあるメンズエステ店に在籍する・働きながらマッサージ関連の資格を取得したなど、独立志向の女性に多いタイプです。
施術の経験があるので、男性客が多い・出勤する女性が少ない日は、自らセラピストとして接客をする人もいます。
自ら講習を行い丁寧に指導する人もおり、スキルアップをしたい・業界で活躍するだけのスキルを身に付けたいという方にとって、このような経歴の女性店長がいるお店は良い環境といえます。

・店長兼セラピスト

割合は少ないですが、セラピストとして仕事をしながら店長としての仕事もこなすタイプもいます。
在籍したメンズエステ店の中でもトップレベルの人気がある、施術スキルの高いセラピストとして知名度が高いなど知名度のある女性であるため、
多くの男性が集まることが魅力です。
このような女性店長のお店は集客力があるため稼げる環境ですが、業界経験豊富・施術スキルが高いなど特定の条件に合うタイプを厳選採用するところが多いです。

〇どんな人が多いのか

・独立思考が強い

メンズエステの女性店長の中には、自分好みのお店を作りたい・業界でバリバリ仕事をしたいといった独立志向の強い人が多いです。
そのため女性店長が自力で立ち上げたお店の場合は、男性が心身ともにリフレッシュできる質の高い施術を提供できるよう、業界経験豊富でマッサージスキルの高い女性を揃えるなど強いこだわりが色濃く反映されることもあります。
このようなタイプの店長のお店は定期的に利用する常連客が多く、接客機会に恵まれるので、大きく稼げる環境です。

・人と接するのが好き

60分以上といった長時間に渡って男性客と接するメンズエステ店の女性店長の中には、人と接するのが好きというタイプも目立ちます。
このような女性店長の中には、接客・施術に対してアドバイスをしてくれる、相談に乗ってくれる人も多いです。
女性の年齢やキャリアに合わせ、丁寧にサポートしてくれる人も多いので、未経験やブランクの長い人にとっても働きやすい環境です。

〇女性店長のいる職場で働くメリット

・清潔な施術ルームが用意されており仕事に集中できる

男性客がリラックスしてマッサージを受けられる・女性が安心して施術を行える空間であるために、施術ルームにこだわりを持つ女性店長は多いです。
自身がセラピストとして働いていたときの経験から、汚れの少ない清潔感のある空間を用意するところもあります。
水で流しやすい水溶性のオイル・水分を吸収しやすいタオルなどを用意するところも多く、通常は10分程度かかる部屋の清掃を5分程度で終わらせることも可能です。
このように清潔・清掃しやすい環境が用意されているので、衛生面を気にせず安心して働ける・清掃時間が短くなることで施術機会が増え高収入獲得につながるといったメリットがあります。

・生理休暇など嬉しい待遇が用意されている

女性店長の中には実際にメンズエステ店で仕事をした経験の持ち主も多く、実際に働いている女性にとって嬉しい環境とは何か?ということを分かっている人も多いです。
派遣型のメンズエステ店の場合は自宅待機OK、月1日だけの出勤が可能など、女性にとって嬉しいと思える待遇を用意するところも目立ちます。
生理休暇があるので生理で体調が悪いときはしっかり休める、罰金やノルマがなくプレッシャーが少ない環境で仕事ができるといった環境が整っており、イキイキと仕事をすることができます。

〇女性店長のいる職場で働くデメリット

・トラブルに弱い

女性店長が在籍するお店で働くことのデメリットは、暴力・暴言など男性客との間にトラブルがあったときの対応に不安が残ることです。
店長を含め男性スタッフ中心に構成されているお店とは違い、女性店長が対応をするお店では男性客に甘く見られトラブルがさらに広がるといったリスクもあります。
セラピストの経験がある女性であれば対処法を心得ていることも多いですが、事務などのスタッフから昇進した女性店長のいるお店では注意が必要です。
女性店長がいるお店であっても、男性スタッフが多く在籍しており、トラブルは彼らが対応する体制ができているような職場を選ぶことにより、安心して働くことができます。

〇働きやすいと思える女性店長がいる職場のメンズエステ求人

・条件自体は少ないが充実

託児所・給与保証といった待遇が少ないお店は、事務所内に無料で利用できる託児スペースがあるなど、限られた待遇の内容が充実していることが多いです。
女性店長のいるメンズエステ店であれば、店長自身が働く女性の気持ちを分かっている・セラピストのときの経験があるといった要素があるので、女性に寄り添った内容の待遇となっていることが多いです。
幼いお子様を育てながら仕事をするのが大変、普段は大学に通っているので出勤を抑えたいなど、働き方やメンズエステ店に対する希望がはっきりしている方にとって良い環境といえるでしょう。

・定着率が高い

女性の半分以上が1年在籍しているなど定着率の高い職場は、女性店長に対する信頼が厚く働きやすい環境といえます。
男性客とのトラブルが起こったときの不安もありますが、その中でも多くの人が辞めずに残るというのは、店長が信用されているという部分が大きいです。
このように定着率の高いお店は、施術を丁寧に教えてくれる・悩みがあったときに相談に乗るなど、細やかな気配りのできる女性店長がいる可能性が高いです。

〇まとめ

女性店長のいるメンズエステ店は、清潔感のある施術ルームで働ける・生理休暇など女性に嬉しい待遇が充実しているといった特徴があるお店が多いです。
在籍する女性のことを考えた働きやすい環境づくりができているところもありますが、トラブルがあったときなどの不安はあります。
そのため女性店長のお店を選ぶときは、待遇や施術ルームなど魅力的な部分だけでなく、トラブルがあったときの対応方法などもしっかりと確認することが大切です。
リフジョブでは女性店長のいる職場を含め、数多くのメンズエステ求人を掲載していますので、職場を決める際にご活用下さい。

北海道リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!