メンズエステの研修制度って?

こんにちは!リフジョブ運営局です。 健全メンズエステ店のお仕事は、経験関係なく誰もが始める事が出来ます。 しかし全く未経験だとマッサージの基礎知識や、アロマオイルの使い方すらわからないままでは接客できません。

メンズエステの研修制度について

メンズエステ店はそれぞれ研修制度を設けていて、大体のお店は経験関係なく入店時に一度研修を行うのが一般的です。 その為どのメンズエステ店でもいつでも研修が出来るようにそれぞれのお店でセラピスト兼講習師が在籍しています。 大体研修は2~3時間となっていて、マッサージの基礎知識やアロマオイルの使い方、備品や接客マナーなどを教わる事が出来ます。 一度の研修でセラピストとして勤務することが出来るので、研修が終わるとそのまま体験入店という流れが定番でしょう。 またお店によって徹底されている所もあり、数回の研修後ようやく勤務が可能な所もあるので、研修期間によってはバラツキがあります。

研修の内容について

そして内容については、入店したお店の施術によって違いますが、アロママッサージだとリンパの場所やリンパの流し方について教わります。 人間の体には至る所にリンパ節があり、個所によっては力の入れ方や流し方が違ってきます。 そしてそれぞれのお店で用意しているオプションメニューについても教わります。 常時パウダーや洗体が利用可能であれば、オプション施術の研修も必要となってきます。 お店によっては体の個所ごとに集中ケアを用意しているメンズエステもあり、研修内容はそれぞれ異なります。 アロマオイルの使い方、マッサージや身体についての知識、施術方法など短時間で技術を身に着ける事が出来るので全く知識がない、経験がないといった方でもすぐにお仕事が始められます。

まとめ

今からメンズエステのお仕事を始めようと思っているけど、研修だけで覚えられるか不安な方もたくさんいると思います。 研修は自店に在籍しているセラピストさんが担当することが大半となりますので、何度も受ける事が出来ます。 なので、未経験でもしっかりお仕事を覚えることが出来るので、安心してお仕事探ししてみて下さいね。
北海道リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!