エステ

【動画付き】簡単にできる!?メンズエステのマッサージについて徹底解説!

 

こんにちは。リフジョブ運営事務局ライターの「かぐや」です。

メンズエステの応募をためらっている方のなかには、マッサージがちゃんとできるか不安…。

という方も多いのではないでしょうか?

 

私も昔セラピストとして勤め始めたばかりの頃は、そうした不安がありました。

 

しかし、メンズエステのマッサージは未経験の方でも、簡単に習得していけます。

今回はメンズエステの施術のやり方、コツや研修のことについて、幅広く解説していきます。

 

  1. 背中・肩
  2. 手・腕
  3. 足・ふともも
  4. 足の付け根
  5. 施術に力は必要?
  6. 研修はしっかりしている?
  7. 資格は取れる?
  8. 東京でおすすめのお店は?
  9. まとめ

 

背中・肩

 

 

背中のマッサージは、お客様にうつ伏せになってもらい、お尻辺りにまたがって施術します。


背骨を沿うように、ゆっくりと手で押し上げるように施術していくのがコツ。
背骨を中心として、右側と左側をしっかり揉み解していきましょう。そこから肩を下げるようにささっと揉んでいきます。


背面のマッサージは力加減や流れなど、若干コツがいるかもしれませんが、研修を受ければすぐにできるようになりますよ!

 

手・腕

 

 

手・腕のマッサージは、力を入れる感じの施術とは違い、優しく揉みほぐしていくのがポイントです。
メンズエステのハンドマッサージは、手と手が触れ合うことで得られる精神的なリラックス感が重視されています。


難易度も高くないので、マッサージ未経験の方でも簡単に会得することができるでしょう。
普段、パソコン作業などで疲れているお客様の手や腕を癒してあげてください。

 

足・ふともも

 

 

ふともも~ふくらはぎの施術は腰・背中のときと同じ要領でやっていきます。

お客様の足首を自分のふとももに置いて、下から上に揉み解していきましょう。

 

施術する際のポイントとして、相手の筋肉を意識することが大切です。
筋肉が固くなっている部分・凝っている部分は指圧でしっかり揉んであげると、相手も気持ち良くなります。


優しくゆっくりながらも、要所・要所でしっかり力を入れることを意識してください。
難しく聞こえるかもしれませんが、マッサージしていくとすぐにコツが解ります。

 

足の付け根

 

 

メンズエステでは、足の付け根(鼠径)と呼ばれる部位を施術します。

キワドイ部位なので、抵抗がある方もいらっしゃいますが、実際は肌に触れるか触れないか程度のタッチで行われることも多いです。

デリケートな部位なので、爪を立てないように、ゆっくりと行いましょう。

 

基本、メンズエステの施術は手で押し上げるような施術が多いですが、足の付け根は「さする」といった表現が正しいかもしれません。
いうほど、技術も必要としないので、簡単にできますよ!

 

施術に力は必要?

 

class=

 

「私、体力ないし、大丈夫かな?」そう感じる女性もいらっしゃるかもしれません。

しかし、マッサージというのは、ただ単に手の力だけでやるものではありません。
自分の体重を手に集中させる感覚でマッサージしていきましょう。
すると余分な力が入らないため、お客様側も気持ちいいですし、セラピストさん側も疲れることがありません。


また、メンズエステでは、マッサージ技術よりも、優しい施術や会話から得られるリラックス効果を求めているお客さまも多いです。
そのため、未経験から働いている方も多く、マッサージしたことない…という方でも、問題なくできます!

 

研修はしっかりしている?

 

メンズエステでは、実際にセラピストとして働いている現役講師や資格保持者による研修が受けられます。


短時間の研修で「はい終わり」ではなく、長時間しっかり受けられますし、希望がある方は定期的に研修を受けられます。


また、研修を行うのは主に女性講師なので、セクハラの心配もありませんよ!
研修期間中もお給料はしっかり出るので、安心してください。

 

資格は取れる?

 

class=
 

なかには、本格的なマッサージ師になりたい!という方もいらっしゃるかもしれません。


メンズエステでは、資格取得支援を行っているメンズエステもあるので、確実にステップアップになります。


一から本格的なマッサージ店を受けるとなると、厳しい基準をクリアしなければなりませんが、メンズエステで資格を取っておけば、合格しやすくなります。


未経験から始めて、本格的な資格を取ったセラピストさんやオーナーになった方も多くいらっしゃるので、将来のためになりますよ!

 

東京でおすすめのお店は?

 

class=

 

東京で研修充実のお店を探されている方は「Angel Charm」の求人をチェックしてみてください。


Angel Charmでは、資格保有の女性講師による充実した研修を随時行っています。


また、個室待機中は他のセラピストさんもいるので、テクニックのことについて色々質問できます。
未経験から始めたセラピストさんもいるので、優しく丁寧に教えてくれますよ!


技術を磨きたいという方にもおすすめできます。

 

詳しくはこちらから

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?


メンズエステでマッサージと聞くと難しく感じる方もいるかもしれません。
しかし、未経験の方でもしっかりステップアップしていけるので、非常におすすめです。


メンズエステ求人を探されている方は、リフジョブの求人をぜひ、見てみてくださいね!

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!