リクルート

マッサージにはコツがある?初心者セラピストに教えたい「体重移動」とオイルの使用法【東京・新宿】

 

メンズエステのお仕事に興味があるけど、マッサージって初めてで何から覚えたらいいかわからない……という方は多いはず。

メンズエステのマッサージは決して難しいものではありません。

コツさえ押さえておけば、未経験の方でも簡単に始めることができます!

今回は初心者セラピストさんにまず覚えていただきたい「体重乗せ」と「オイルの使用法」についてお話していきます!

 

強い刺激は怪我のもと?点ではなく面で圧をかける


 

マッサージというと指圧のような、強い力でグーっと圧をかけて行う施術を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

ですが初心者がいきなり強い力でマッサージをすると、怪我や損傷のもとになります。
 

メンズエステでは強い力による指圧よりも、全身にゆっくり圧をかける「面」のマッサージが主です。指の先ではなく、どちらかといえば手のひら、指のひらをつかって圧をかけ、全身を癒していきます。

初心者の方にまず覚えていただきたいのが、手のひらを使ったマッサージです。徐々に圧を強めていく、体重の移動がコツになります。


 

体重計を使って練習してみよう!

世界的に有名な指圧師KENさんの動画ですが、体重計を使った圧のかけ方を紹介しています。

体重計を使うと、圧をかけることでいかに体重が移動しているかがわかるかと思います。
 

KENさんは指圧の先生ですが、オイルを使用したオイルマッサージでもこうした体重の移動は大事です。

まずは手を軽く置いて、圧をかけて、ゆっくり離す……というのを意識しながら体重計をつかって練習してみましょう。
 

 

僧帽筋への体重乗せが効く!僧帽筋とは?

体重を使ってのしかかるように行うマッサージ。その効果を最も実感できるのが僧帽筋です。

僧帽筋は身体の後ろ側、首から背中にかけての筋肉で、ここが凝ると肩こりの原因になります。

僧帽筋は肩の筋肉でも広い部位なので、手のひらの面を使って押すマッサージが効果的です。

画像で説明すると、

以上の場所が僧帽筋です。

肩コリが酷い方だと、肩から肩甲骨にかけてハリがみられることと思います。ここを手のひら、指の平をつかってしっかりマッサージしましょう。

 

 

マッサージオイルの使い方



女性向けのエステサロンなどでよく使用されるマッサージオイル。メンズエステでももちろん使用します。

マッサージオイルの使い方ですが、まず手にオイルを付けてください。
 

身体に直接垂らすと冷たいので、手に塗り広げて人肌に温めてからボディに塗るのが基本になります。

オイルを作る際はキャリアオイルに2%ほどアロマオイルを混ぜ合わせます。日光で劣化するので、遮光瓶にいれて保管しましょう。

 

マッサージオイルを使った施術は、ゆっくり強弱をつけながら行いましょう。

得に僧帽筋付近など背中側をマッサージするときは、臀部の上から背中、肩へと向かって「T字」にマッサージしていきましょう。

背骨にそうように優しく圧をかけ、首の根元まで来たら両肩へと分岐するイメージです。


 

まとめ

いかがでしたか?

今回はマッサージ初心者の方に向けて、体重を利用した圧のかけ方とマッサージオイルの使い方についてお話しました。

メンズエステの施術は決して難しいものではありませんが、知っているとよりお仕事が捗るので覚えておくのがおすすめ。

家族、彼氏にも喜ばれるので、練習も兼ねてぜひお試しください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!