リクルート

メンズエステで当日欠勤したらどうなる?

「今日は出勤日だけど、どうしても行きたくない…。」

メンズエステに勤めていると、どうしても当日欠勤したくなる…そんな時もあるかと思います。

当日欠勤したくなる理由は様々あるかと思いますが、気になるのが、メンズエステ店からの罰金やペナルティですよね…。

そこでこの記事では、


・メンズエステでの当日欠勤をしたらどうなるのか?

・メンズエステで当日欠勤してしまった後の対処法


について詳しく解説していきます。

当日欠勤した後の対処法を間違ってしまうと、厳しい処置をしてくるメンズエステ店もありますので、この記事を読んで当日欠勤について詳しくなってくださいね!

  1. 目次

  2. ・メンズエステで当日欠勤するセラピストは割と多い

  3. ・当日欠勤のデメリット:罰金やペナルティがあるところは少ないが…

  4. ・当日欠勤してしまった後の対処法

  5. ・メンズエステで当日欠勤はできるだけ辞めた方がいいが…

  6. ・メンズエステの当日欠勤まとめ


メンズエステで当日欠勤するセラピストは割と多い




ダメだと分かっているのに…と、罪悪感はありつつもメンズエステを当日欠勤してしまうセラピストは意外と多くいます。


メンズエステは風俗店ではありませんが、それ相応のストレスがかかるお仕事。

なので、


・ストレスでメンタル面が不調

・体調不良

・生理

・とりあえず、今日だけは行きたくない(笑)


など、様々な理由があります。

とはいっても、他のセラピストもやってるから~と当日欠勤を繰り返していると、お店やお客さんからの印象が悪くなってしまうのも事実…。

逆に、当日欠勤や遅刻が一切ないセラピストだと、それだけで評価が高くなることもあるので、できるだけ当日欠勤は避けましょう!

当日欠勤のデメリット:罰金やペナルティがあるところは少ないが…




当日欠勤をしたからといって、罰金やペナルティを用意するお店は少なくなっています。

一部のお店では、1回欠勤ごとに○○円の罰金、出勤ノルマ○○日を達成しなかったので、言及…といったお店があります。

ただ、罰金やノルマがあるお店は色々と危険なので、すぐに辞めてしまうことをおすすめします。



ここでは、罰金やペナルティはほとんど無いことを踏まえたうえで、メンズエステでの当日欠勤のデメリットを詳しく解説していきますね!

お客さんからの信頼がなくなってしまう(リピート率が下がる)



いくら、自分のことを何度もリピートしてくれる太客でも、当日欠勤されてしまうと、一気に信用を失う…ということになりかねません。

お客さんとしては、「せっかく何度もお金を払って通ってきたのに…。裏切られた気分…。」という気持ちになるからです。

他にも、当日欠勤を繰り返すセラピストは、ネットの掲示板やSNSでも噂にもなるので、指名率はより下がる傾向に…。

自分のお客さんがゼロになってしまう可能性もあるので、当日欠勤を繰り返すのは危険です。

お店のスタッフからの信頼もなくなってしまう



当日欠勤で一番ダメージが大きいのは、やはりメンズエステのスタッフや店長(オーナー)でしょう…。

出たはずの利益が無くなって、お客さんからのクレームも受ける…。

これ以上辛いことはないでしょう…。

そのため、罰金などはなくても、


・当日欠勤が3回続くとクビ

・フリー客は回されなくなる

・他のセラピストと希望のシフトが被ったら、即外される


…など、ロクなことがありません…。

罰金などが無くても、当日欠勤をすると、メンズエステのスタッフや店長を怒らせてしまうことは覚えておきましょう…。

当日欠勤してしまった後の対処法




当日欠勤は良くない…と分かっていても、どうしても出勤できない…なんてこともあるかと思います。

そこで、「どうしても当日欠勤したい!」もしくは、「当日欠勤しちゃった!」という場合の対処法を紹介していきますね!

お店のスタッフにすぐに連絡する




どうしても、体調不良などで当日欠勤したい場合は、分かった時点ですぐにお店のスタッフに連絡しましょう!

前もって連絡しておくと、お店側で事前にキャンセルの連絡をお客さんに入れたり、別のセラピストに振り替えたりすることができるので、まだやりようはあります。

ただ、一切連絡せずに、時間になっても出勤しない…というケースが一番お店にとっても、お客さんにとっても大迷惑。

都合よくお客さんが気に入るようなセラピストが待機しているとも限らないので、大体のお客さんは怒って帰ります。


欠勤が決まった段階ですぐ連絡することを強く勧めます!

休む理由を正直に話す




お店のスタッフにとって一番不信感を与えるのが、当日欠勤をした上に嘘までつかれること。

体調不良や生理、ストレスなどで出勤が辛い…という場合は正直に伝えましょう。

お店のスタッフも気を使って、次から配慮してくれるかもしれません。

中には、

・『家の猫が可愛すぎて今日は行きたくなくなった』

「Yahoo!知恵袋」ベストアンサーより引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14234923744

・二日酔いで休む…なども(笑)。


さすがに、二日酔いがひどいので、休むと言えば起こられそうですが、体調不良やストレスなら正直に言っておいた方が良さそうです。

後からでも連絡した方がいい…




無断で当日欠勤した場合は、正直なところ、かなりお店からの印象は悪くなってしまいます…。

場合によっては、クビにされていた…なんて可能性も…。

ただ、「セラピストに何かあったのでは?」と心配してくれるお店のスタッフやオーナーもいらっしゃいます。

出勤時間が過ぎてから、欠勤の連絡することは勇気が要りますが、逆に「時間が過ぎても、連絡してくれる責任感はあるんだな」と思ってくれるかもしれません。

電話ではなくても、LINEやメールなど一言でもいいので、連絡はすることをおすすめします。

メンズエステで当日欠勤はできるだけ辞めた方がいいが…




メンズエステで当日欠勤をしても、罰金やペナルティを与えるお店は少なくなっています。

ただ、当日欠勤を繰り返していると、お店やお客さんの間で噂が広まって、雇ってもらえなかったり、指名されなかったりする可能性があります。

とはいっても、


・体調不良

・副業でメンズエステをやっているが、本業が忙しくなった


…なんてことはよくあるかと思います。

どうしても苦しいときや、やむを得ないときは、無理せず当日欠勤してください。

ただ、メンズエステは自由シフト制となっているので、余裕を持たせたシフトにしておくことをおすすめします。

その上で、どうしても休みが必要なときは、早めにお店に休みの連絡をするなどしてくださいね!

メンズエステの当日欠勤まとめ




メンズエステの当日欠勤についてまとめると以下のようになります。


・当日欠勤して、罰金やペナルティを与えるメンズエステ店は少ない

・1度の当日欠勤で、お店のスタッフとお客さんからの信用を失うことがある

・当日欠勤をしてしまったorしたくなったら、すぐにでも連絡した方がいい

・当日欠勤は辞めた方がいいが、どうしてもなら仕方なく休んでもOK


昼職で、パート・アルバイトや社員の経験が1度でもある方は、当日欠勤すると、たくさんの人に迷惑がかかるのは分かるかと思います。

ただ、メンズエステは女性にストレスが大きくかかるお仕事。

体調不良だけでなく、精神的な不調などで、当日欠勤したくなる気持ちはよく分かります。

なので、どうしても苦しい…そんなときは、お店のスタッフに相談してみて下さいね。

関連記事


メンズエステの嫌な客トップ5!

メンズエステは年齢制限があって働けない?

メンズエステの裏オプションはダメ、絶対!

メンズエステで色恋営業するのはあり?イヤなら?

どうやって対処する?メンズエステでの本番強要問題
リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!