心も体も癒やされる!エステで今話題の「アロマテラピー」

心身が疲れた女性におすすめの「アロマテラピー」とマッサージ

心身ともに癒やされると話題のアロマテラピーは、エステでも人気の施術の1つです。 アロマとは天然ハーブに含まれる芳香成分のことで、香り成分を抽出したエッセンシャルオイルを用います。 エッセンシャルオイルは高濃度なためそのまま使用せず、キャリーオイルと呼ばれる天然オイルにブレンドし、オイルマッサージに用います。

香りを通じた精神のリラックスに最適!

アロマテラピーには、香りを通じて精神に働きかける作用と、マッサージを通じて有効成分が皮膚から浸透して体の内部から働きかける作用が期待できます。 アロマテラピーの施術中は常に心地よい香りに満たされており、臭覚を通じて香りを感じるのはもちろん、マッサージによるリラックス効果で触感も通じて脳へと伝わっていきます。 脳がリラックスして日常のストレスや緊張、興奮状態から乱れた自律神経も整い、自律神経の乱れによって生じていた鬱などの心の不調や体の不調、ホルモン分泌の乱れなども整えてくれます。 サロンにより異なりますが、アロマテラピーに用いるアロマはご自身の気分や体調、目指す目的などによって自分で選べる場合もあります。 リラックスできる香りをはじめ、精神を高揚させてくれる香りや元気をチャージできる香りなどもあり、アロマテラピーの資格などを取得した専門知識を持つエスティシャンが、カウンセリングを通じて提案してくれます。

有効成分の働きで体の内側に働きかけます

アロマテラピーは香りによる癒し効果やリラックス作用だけでなく、有効成分が皮膚から浸透して血液などに入り込み、血流の流れに乗って体全体に働きかけることが期待できます。 アロマの元となっている天然ハーブなどの植物は、古来より薬草として民間療法などに用いられてきた歴史をもち、お体本来が持つ自然治癒力を回復させたり、免疫力をアップさせる働きや自律神経の乱れやホルモンバランスを整える作用があると言われています。 自然治癒力や免疫力がアップすることで体の不調の改善やストレスに強い体へと体質改善も期待でき、心を癒やしながら、体も元気になれるのがアロマテラピーの魅力です。

中国・四国リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!