リクルート

メンズエステ、ウイルスの影響は?対策は?

こんにちは。リフジョブ運営事務局コラム担当です。

最近なにかと話題のウイルス
メンズエス業界にはどんな影響があるのでしょうか?
またどんな対策をとっているのでしょうか?
今回はメンズエステがウイルスで受けている影響と、店舗ごとの対策についてのお話です。

 

一般エステの影響は?


3月3日、エステやリラクゼーション系の各団体がウイルス感染拡大を防ぐガイドラインを発表しました。

エステ、フィットネス、リラクゼーション各団体が新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ運営ガイドラインを策定健康産業オンライン

ガイドラインによると体温が37.5度以上の方の出勤停止や消毒剤の設置、衛生管理の徹底を呼び掛けており、エステ業界全体が大きな影響を受けていることがわかります。

【データを読む】「新型コロナウイルス」の影響でマッサージ店が閉店、予約落ち込みが響く https://t.co/pjPDvhdqKE #新型コロナウイルス #経営難 #中国式整体 #足つぼマッサージ #美容エステ #濃厚接触 #閉店 #東京商工リサーチ pic.twitter.com/TXFIdCb6se
— 東京商工リサーチ (@TSR_NEWS) March 11, 2020


こちらは女性向けマッサージ店の記事ですが、やはり打撃を受けているお店が多いようです。
一般エステではやはり濃厚接触を気にして利用を避ける人が増えてきており、そのことが原因で閉店へと追い込まれるケースもあるのだとか。
さてそんなコロナウイルスですが、メンズエステにはどのような影響があるのでしょうか?

 

意外?求人の応募が増えている?


ウイルスの影響について数店舗のオーナーさんに訊いて回ってみたところ、
やはりお客さんは減っているといいます。

営業開始とともに予約の電話が殺到する人気店でも、最近は暇な時間が増えたとのこと。
一般エステほどではないにせよ、メンズエステにも大きな影響を与えているようです。
また意外な事実も判明しました。それは「求人が若干増えている」ということです。

一体なぜ増えているのでしょうか?
理由は明白で、メンズエステ店は歩合制なのでお客さんが少ないとセラピストさんは稼げなくなります。
そのため少しでも稼げるようにと他店との掛け持ちをする方が増えているのです。
とくにメンズエステ専業の方や、風俗と掛け持ちしているというセラピストさんは顧客減少から掛け持ちを検討する方が多く、
お店は儲からないのにオーナー側は忙しい……なんてことになっているとか。

 

メンズエステのウイルス対策


メンズエステは人と接するお仕事ですから、
きっちり対策を行っている店舗がほとんどだといえます。
メンズエステで行われているウイルス対策ですが、
各店舗のHPに掲載されているのは以下のような内容です。

・体調管理(体温が37.5度以上の方は出勤しないなど)
・部屋の換気の徹底
・アルコール消毒
・マスクの着用
・ルーム内清掃
・営業時間の縮小


またお店によっては一時的に休業としているお店もあるとのことです。
掛け持ちを検討されている方には、
対策を万全に行っているお店を探してみていただきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?
今回はメンズエステにおけるウイルスの影響と対策についてお話しました。
メンズエステは人と接するお仕事ですから、
かなりしっかり対策を行っているお店が多いようです。
しかしながらお客さんは減ってきているので、
専業のセラピストさんにはちょっと厳しい状況が続いています。
ゴールデンウィークにはまた盛り返すとも言われているので、
ぜひ今は掛け持ちしながら頑張っていただきたいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
 

==========================
名古屋で高収入アルバイトを探すなら
メンズエステ求人サイト【リフジョブ】で決まり!

未経験の女の子も『今すぐ』かんたんにスタート!
『好きな時に好きなだけ』お小遣いを稼ぎましょう♪
==========================

中部リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!