リクルート

メンズエステのタオルのたたみ方・巻き方を徹底解説!

「タオルをキレイに巻いて、見栄えを良くしたい!」

メンズエステでお仕事しているセラピストさんで、そう考えている方は多いかと思います。

とはいっても、


・タオルがキレイにたためない…

・タオルを巻いてもほどけてしまう…


という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、


・タオルのキレイなたたみ方

・タオルの巻き方の基本

・タオルの巻き方の応用


などを詳しく動画付きで解説していきます。

お店内のタオルがキレイに巻かれていると、それだけでお客さんからの印象が良くなることが多いので、ぜひ試してみてくださいね!

  1. 目次

  2. ・メンズエステのタオルのたたみ方

  3. ・メンズエステのタオルの巻き方【基本編】

  4. ・メンズエステのタオルの巻き方【応用編】~投げてもほどけない~

  5. ・メンズエステで使うタオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類が多い

  6. ・メンズエステ用のタオルは毎回取り換えよう!

  7. ・まとめ:タオルのたたみ方・巻き方をマスターして、見栄えよくお客様を迎えよう!


メンズエステのタオルのたたみ方




こちらは単純にタオルをたたむやり方になります。

タオルのたたみ方はお店によって違いますが、たたむときのコツについては覚えておいて損はないかと思います!



↑の動画(1:28くらい)をみていただくと、折る際に切るようにして手をいれていることがわかるかと思います。

このようにすると折り目がきちんとして、たたんだとき綺麗になるのです。

また(1:40ごろ)折り目の角を綺麗に整えることもコツの一つ!

このようにすると崩れにくくなり、また見栄えもよくなります。

スキマが開くようなたたみ方をすると、見栄えが悪くなりやすいので気を付けてくださいね!

メンズエステのタオルの巻き方【基本編】




こちらは、メンズエステ以外にも多くのエステサロンなどで行われているタオルの巻き方になります。

ただ、こちらの巻き方は投げたり動かしたりすると崩れることもあるので、気を付けてください。



動画内のタオルの巻き方を簡単に解説していくと、


1.端をそろえてタオルを折ります。(縫い目は内側がおすすめ!)

2.左右の3分の1ぐらいを折りたたみます。

3.後は、内側に少し折って巻いていくだけです。


動画でも1分でできると紹介されているように、誰でも簡単にできるかと。

こちらの巻き方だと、お客様にもほどいてもらいやすいので、様々なエステサロンで使われている巻き方になります。

家のバスタオルでも練習できるので、ぜひ試してみてくださいね!

次は、少し応用して、投げてもほどけないタオルの巻き方を紹介していきます。

メンズエステのタオルの巻き方【応用編】~投げてもほどけない~




応用編として紹介しますが、やり方はほとんど基本編と同じです(笑)。

簡単に言うと、巻く直前に”タオルを裏返す”だけです。

こちらの動画でが分かりやすいかと。



このタオルの巻き方の特徴は、最後に端の部分をタオルに折り込むので、簡単にはほどけなくなります。

投げたり、床に落としたりしても簡単にはほどけないので、多少雑に扱っても問題ありません。

ただ、お客さんがほどけなくて困っていたら、ほどき方を教えてあげてくださいね(笑)!

メンズエステで使うタオルはバスタオルとフェイスタオルの2種類が多い




メンズエステでは以下の場面でタオルを使用します。


1.シャワールームのバスタオル・フェイスタオル
→お客さんが体を拭くために使用するもの。2枚ずつある。

2.施術時に使用するフェイスタオル
→顔に載せたり、頭の下に敷いたりする。

3.施術前に渡す蒸しタオル(※ないお店もあり)
→おしぼりとして来店時に渡すことも多い。

4.その他(施術中にお客さんが冷えないように使用するバスタオルなど)
→お腹の上に乗せたり、太もも付近を覆う


基本的に使うのはバスタオルとフェイスタオルの2種類。

フェイスタオルはお客さんの目の辺りを覆うほか、施術の最後に軽く体を拭くためのものになります。

蒸しタオルを使用するお店も多いです。


・フェイスタオルはたたむ

・バスタオルは巻いておく


というお店が多いイメージなので、たたみ方も巻き方もぜひマスターしてみてくださいね!

メンズエステ用のタオルは毎回取り換えよう!




バスタオルの洗濯頻度が、


・1週間に1回ぐらい

・数日に1回ぐらい

・毎日は洗わないなぁ~


という方も多いのではないでしょうか?

バスタオルって、洗濯した後はなかなか乾かないし、雨の日で部屋干しだったら乾かない…なんてこともありますよね。

なので、毎回変えたくない気持ちはあると思います(笑)。

ただ、それはあくまで自分の話。

お客様のバスタオルは、1回1回新しいものと取り換える必要があります。

バスタオルは、使用後、洗濯していないと雑菌が繁殖するからです。

1日放置するだけでも、雑菌が増え始め、わずか2~3日で雑菌の数が数万~数億近くまで増殖するそうなんです…。

変なニオイがし始めたら最後、もうそのタオルは雑菌の塊です…。

個人的にはメンズエステのタオルはもちろん、家で使うタオルも毎日変えることをおすすめします!

まとめ:タオルのたたみ方・巻き方をマスターして、見栄えよくお客様を迎えよう!




タオルのたたみ方や巻き方を適当にされているセラピストさんが多いですが、意外とお客様は細かいところまで見ています。

さすがにタオルが臭いのは論外ですが、たたんであってもぐちゃぐちゃだったり、巻き方が適当だったりすると、

「このセラピストさんはガサツな性格なのかな…?」

と思ってしまう方もいらっしゃいます。

最初から、マイナスの印象だと、良い施術をしてもリピートしてもらえない…なんてことも。

タオルのたたみ方や巻き方は、上記で紹介したように、1分程度でできるので、ぜひ試してみてくださいね!


関連記事


自撮り入門!写メ日記に載せる写真はこう撮る【名古屋のメンエス求人】

こんなお客さんは要注意!メンズエステの地雷客と対処法

メンズエステで色恋営業するのはあり?イヤなら?

メンズエステのホイップの作り方!3ステップで超簡単!

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!