東洋式リフレクソロジーのエステで内臓活性化をして美肌へ!

東洋式リフレクソロジーがエステでも受けられる

東洋式リフレクソロジーは足の裏のツボを刺激して、疲労回復やリフレッシュ、足の浮腫みなどの改善を行うマッサージ法の1つです。 マッサージサロンや整体院などで行われるメニューの1つでもありますが、エステサロンでも受けられるところがあります。 東洋式リフレクソロジーは中国や台湾などから伝わった方法で、指の関節を使ってしっかりと足裏を揉み解していきます。 やや痛いくらいの刺激が加わりますが、痛いと感じるところほど血液循環が阻害され、足首や関節、足裏に尿酸や乳酸といった老廃物が溜まっている証拠です。 これを刺激によってほぐし、血液循環を高めることで体全体の巡りがよくなり、疲労回復やリラックス作用はもちろん、お体の不調改善まで期待できます。

足裏のツボを通じて内臓を活性化

実は足は第二の心臓などともいわれ、血液循環において下に下がった血液を体へと回すポンプの役割を果たしています。 そのため、この機能が冷えや不規則な生活、運動不足などによって滞ると血流が悪くなり、体中に酸素や栄養素が十分に巡らなくなり、内蔵機能も低下してしまいます。 また、足裏には反射区といって内臓とつながるツボがあるため、このツボを刺激することによる内蔵の機能の低下を回復させることができます。 たとえば、お酒の飲み過ぎなどで肝臓の機能が低下している場合、肝臓に繋がるツボを押されると大変痛いですが、それは機能を改善させるために血流を促すために必要なことなのです。

内臓が元気になるとお肌も元気になる

不規則な生活やバランスの悪い食事、運動不足や冷えがある女性の多くは便秘に悩まされている方が少なくありません。 これは胃腸の機能が低下していることを意味します。 足裏にある胃腸とつながるツボを刺激することで、胃腸の機能が改善して腸内環境が整うと、便秘が改善できるのはもちろん、肌トラブルも改善していきます。 腸内環境が悪化している状態は老廃物を体に溜め込んでいる状態で、ニキビや吹き出物が出やすく、肌荒れが酷くなりがちです。 腸内環境が改善されることで、健やかな美肌も手に入るのです。

東北リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!