メンズエステも導入!フェイシャルエステのクレンジングで透肌へ

日々のクレンジングでは落ちない汚れもある

毎日メイクをする女性に欠かせないのがクレンジングです。 クレンジングをすることでメイクや顔についた汚れや汗、皮脂を落とすことができます。 1日の最後に汚れを落とさなかった場合、最近のファンデーションは密着性が高いので肌が呼吸をすることができず、毛穴にも汚れが詰まったままになり肌トラブルの原因になってしまいます。 クレンジングを行うことで汚れを落とし、肌が呼吸出来る状態にして清潔にしておくことで洗顔後の化粧水や、美容液等が浸透して効果を発揮できます。 また最近ではメンズエステでもクレンジングを利用する男性が多くなってきています。 自分でクレンジングを行っていても、毛穴の奥に詰まった汚れまでは取ることができないので、プロの手やマシンで隅々まできれいにしてもらうことが大切になります。

エステのクレンジングとはどんなことをするのか

私たちが普段家でクレンジングをする場合には、洗顔フォームや石鹸で行いますがフェイシャルエステでは強力なクレンジング方法を使用しマッサージを併用しながら行います。 使用するクレンジング剤はエステを行う会社により違いますが、オイルやローション、クリームタイプ等をクレンジング剤として使っている場所が多いです。 フェイシャルエステでは、クレンジング剤を肌にマッサージをしながらなじませて、浮いてきた汚れをコットン等で優しく拭きとる方法を多く使用しているところが多く、最近ではマシンを使い、より細かい汚れまで取ることもできるようになってきています。

フェイシャルエステのクレンジングでワントーン明るい肌になろう

クレンジングのメニューとして、古い角質を取る作業にはスキンスクライバーやゴマージュ、ピーリング等があります。 スキンスクライバーとは機械を利用して毛穴の汚れやくすみを取る事が出来る方法です。 毛穴周りに古い角質が肌にたまっていると、どんなに成分のいい化粧品を使っても、角質が邪魔になることで効果を実感できない場合があり、また肌の色もくすんでしまいます。 スキンスクライバーでは綺麗に除去してくれるので、肌の透明感や毛穴詰まりを解消したい方にオススメです。 そしてゴマージュは、ハーブや植物の種、天然の植物を細かくして使用し、角質を除去する方法です。 天然素材を使い、肌へのダメージを極力抑えた角質ケアで透明感のある肌へ近づけます。 ピーリングは特殊な成分を使って肌から強制的に角質を取り除く方法です。 敏感肌の方の場合、肌への負担が大きい場合があるので、エステティシャンの方に相談してから行うようにしましょう。 ピーリングはやり過ぎるとお肌が薄くなってしまうので、ある程度期間をあけて行うことが大切な施術です。 上記に挙げた施術等で肌の汚れを綺麗に取り除いていくことが出来るので、常に明るく透明感のある肌を維持できるようになります。 お肌を綺麗に保ちたい方や汚れが気になる方は、フェイシャルエステをスペシャルケアとして取り入れてみましょう。

大阪リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

リフジョブ運営事務局ライター「かぐや」

初めまして♪元セラピストで、現在はメンエス講師&ライターをしているかぐや(28歳)です。
一人でも多くの女の子にメンズエステの魅力を伝えるため、豆知識やお店情報を発信しています♪
ぜひ、参考にしてみてくださいね!